The Floorが語る、作曲者脱退の危機を乗り越えて完成させたミニアルバム

ー今作のアルバム『CLOCK TOWN』はいつ頃から制作されたんですか?

ミヤシタ:制作自体はずっと継続して各々が行っていました。「アルバムを作ろう」という意向で作ったより、メンバーがコツコツ作っていたものが集まったイメージですね。最初は特にコンセプトがなく、本当に僕らが聴いてほしい曲を集めたという印象が強いです。

コウタロウ:歌詞を書いて、ようやくアルバム全体の輪郭が見え始める。みんなが思っていることを照らし合わせていくと、僕とヨウジは特にコロナ禍の現状について思ったことを歌詞にするんです。コロナ禍での距離や時間というテーマが歌詞の中にいっぱい盛り込まれていました。アルバムのタイトルについて考えていて、前作のタイトルが『nest』、巣という意味なんです。「巣からどんどん成長していって、1個の大きな街になったらいい」というイメージがありました。なので、「TOWN」って言葉を使いたいと、メンバーに共有したんです。話し合っていくうちに、ヨウジが「『CLOCK TOWN』っていいんじゃない?」と言ってくれて。時間や繰り返すことのイメージに、揃った曲もすごくハマりました。



ー3人体制で活動する中で新しい工夫やライブで再現しやすいアプローチも意識しましたか?

ササキ:3人で演奏しやすい曲を作ろうと思って、作った曲はないんじゃないかな。

ミヤシタ:たしかに。ライブだと、わりとでかい音で演奏しているので、音量と熱量でカバーします(笑)。ギターのリフを弾く時はどうしてもコードのバッキングがなくなってしまうので、さみしくならないように工夫してやっています。

コウタロウ:音源は音源として1番いいアレンジで作り上げて、ライブはライブの時に演奏方法を考えています。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE