アリシア・キーズ等、アーティストが耳元で囁いてくれる「ASMRリミックス」が誕生

「ASMRリミックス」を発表したアリシア・キーズ(Photo by Taylor Jewell)

アリシア・キーズ、ジェームス・ブラント、トム・ジョンズ、ヤングブラッドらがASMRトラックを投下した。Deezerは、自身のヒット曲の歌詞をスターたちにささやかせるという新たな試みを発表した。

ある夏の晴れた日、耳から脳に直接吐息が吹きかかるが如く、トム・ジョーンズのささやき声が耳元で聞こえる。そしてゆっくりとささやく、「What’s new, pussycat?」と。ドラッグでラリっているわけじゃないが、この声がなんとも心を落ち着かせるのだ。

世界中が奇妙な方向に進んでいる昨今、音楽業界も新たなイノベーションを発信し続けている。昨年流行ったのはスリープ・ミックス、パンチ・トラック、レゴDJ、AIポップスター、そしてビデオゲーム・コンサート。この奇妙なイノベーションリストに新たに加わることになったのが、DeezerがローンチしたDeezer Sessionという新規サービスだ。このサービスは、有名ミュージシャンやアーティストが自らのヒット曲をささやくASMRリミックスを配信する。

初回リリースは、アリシア・キーズの「フォーリン」、ジェームス・ブラントの「ユア・ビューティフル」、トム・ジョーンズの「何かいいことないか、子猫ちゃん?」、エイバ・マックス「Kings & Queens」、そしてヤングブラッド「ペアレンツ」。Deezerのアーティスト・マーケティング部門のバイス・プレジデント、ナイジェル・ハーディングがローリングストーン誌に語ったところによると、同社はこのサービスで提携するアーティストを物色中で、複数のレーベルとも話し合いを進めているということだ。Deezerが提供する他のセッションやオリジナル同様に、このセクションのアップデートを最低でも年1〜2回は行っていくと発表している。

>>視聴するにはこちら

ではASMRに白羽の矢を立てた理由とは? Deezerの回答は「需要があるから」。そして、ささやきトラックには「健康面でのメリット」と「エンターテイメント的な目的」がある点をハーディングは強調する。Deezerが世界各地でアンケート調査を行った1万2000人の60%がASMRを聞いており、そのうちの18%が毎日聞いている。ASMRファンの37%はASMRを聞くと日々のストレスが軽減され、35%が一番の魅力は「心地良さ」と指摘した。また28%は入眠時に気持ちを鎮めるためにASMRを聞き、21%が「気分を高揚させる」効果がお気に入りのようだ。

Deezerのチーフ・コンテント&プロダクト・オフィサーであるアレグザンダー・ホーランドはコメントで次のように説明している。「ASMRコンテンツへの人々の反応が多種多様な点が魅力的だ。かつてはニッチなコンテンツと捉えられていたものが、今ではメインストリームに入りつつある。好きでも、嫌いでも、どちらでもないにしろ、自分に最もしっくりくるASMRの有無を確認してみるのは意味があると思う。だからこそ、ヒット曲のASMRトラックに対してのファンたちの反応が待ち遠しい。それを考えるだけで鳥肌が立つようだ」

From Rolling Stone US.


Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE