DYGLが語るポップに突き抜けた新境地、Ykiki Beatから再発見したこと

ー「Wanderlust」もウィーザー感ありますよね。

秋山:ありますね、「Beverly Hills」かな。

嘉本:テンション感で言ったらそういう意識だよね。昔のMTVとかで「Beverly Hills」のMVが流れてたような記憶が大きいかも。2000年代初頭の青春バンドとか。その時は海外に行ったことなかったけど、海外ってこんなやばいやついっぱいいるんだみたいな(笑)。あの頃の雰囲気、まさにウィーザーとかロックアンセムみたいな曲をやってみたいなっていうことで「Wanderlust」もできたかな。

秋山:曲を作っている時にあの系譜の曲がいくつかあるという話をしていて、YouTubeで調べたらそれを全部マッシュ・アップしている人がいて。Weezerの「Beverly Hills」クイーンの「We Will Rock You」とジョーン・ジェットの「I Love Rock N Roll」とか全部混ぜて。この曲もその中に入りそうですね(笑)。



ー「Half of Me」はMVも公開されましたが、Ykiki Beat感があるというコメントも多かったですね。それは意識していたんですか?

秋山:作った時に情緒が似てるなと思いましたね。ギリギリまでアルバムを制作していて、抜け感があってパワーのある、皆で合唱できる曲をやりたいという話になって、最後の最後に曲を書いて。かもちゃんにアレンジをしてもらいつつまとめていく中で音ができてきた時に、自分がYkiki Beatで「Forever」を書いた時の気持ちと、とても似た世界があるなと思ったんです。だから、敢えてオマージュとして歌詞にEternityって単語を入れて。あの時思っていた永遠と今思う永遠はまた違うニュアンスになっていたりとか、自分の中でのリンクを遊びで入れてみたんですよね。

下中:俺も似てると思ってた。だからどうってわけでもないから、言わなかったんだけど(笑)。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE