バイきんぐ、2年ぶりの単独公演と結成25周年イヤーを語る

左から小峠英二、西村瑞樹


ー今回VR配信もされるということですが、お笑いのVR配信ってあまりイメージがつかないです。

スタッフ:そもそもはコロナの影響で来れないお客さんも多いだろうし、劇場に来ることにストレスがある方いっぱいいると思うんです。そういう方に向けて、好きな場所にいながらにして劇場に来れるというデバイスがVRで。劇場の1番いい席にカメラを置いて、そこからバイきんぐの2人が袖から出てくる様だったりを劇場にいるみたいな感じで見れる。海外で何件か例があったんですけど、よくよく見回してみたら芸人さんではかなりレアなんですよ。生配信で会場に来れない人もいるこのご時世にはぴったりじゃないかということで、今回はお試しでやってみます。普通の配信もするんですけど、会場にいる没入感で2人のライブを楽しんでもらいたいなと。

ーVRを通して見たら、エフェクトが出るとかではないんですか?

スタッフ:舞台のライブをそのまま、そこにいるかのごとく見せるのに集約しています。そこに変な演出を入れるとかは一切ないです。会場にみなさんが来たということで観てもらいたいですね。地方の方も見れますしね。

ー最後に、今回の単独公演の注目ポイントを教えてください。

小峠:今までの単独ライブではネタ自体が1番パンクだと思います。それはなんかそう思いますね。昨日まで別にそこまで思わなかったんですけど、昨日初めて台本渡して、ここでネタを一通り読んだ時に、結構なもの書いてるよなっていう。

西村:パンクなの? デスメタルじゃないのかな(笑)。

小峠:いやいや、パンクだよ。でも、たぶんそれはそうですね。尖ってるとか、イキってるとかっていう言葉より、1番パンクって言葉がしっくり来るかもしれないですね。

西村:今までの単独公演はトランプの役をタイトルにつけてきたんですけど、別に意味はないんですよ。今回はたまたまストレートなんですけど、「STRAIGHT」は初めて意味を持ってるんじゃないかな。パンクでストレートなネタじゃないのかなって感じがあります。





<公演情報>



バイきんぐ
単独ライブ「STRAIGHT」ライブ配信

2021年7月18日(日)
時間:17時00分開場/17時30分開演
アーカイブ配信:ライブ配信終了後〜2021年7月25日(日)23時59分
ライブ配信VR視聴付チケット:3000円(税込)
※ライブ配信は通常の配信とVR配信を2種視聴可能
※VR配信はライブ配信のみ、アーカイブ配信はなし

チケット販売期間:〜7月25日(日)21時00分まで
チケット購入URL:https://eplus.jp/viking-straight-ol/
視聴URL:https://blinky.jp/contents/20210624_134149.html

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE