イエス、7年ぶり22枚目の最新アルバムをリリース

プログレのレジェンド、イエスの最新アルバム『ザ・クエスト(The Quest)』が10月1日(金)にリリースされる。彼らにとっては2014年の『ヘヴン&アース』以来7年振り、22作目のスタジオ・アルバムで、ソニー・ミュージック移籍第一弾となる。プロデュースはスティーヴ・ハウが担当。

「このバンドの真の可能性をとらえた、洗練された曲を作っていくにあたって、バンド・メンバーを一同に集める機会ができたのはただただ光栄なこと」、アルバムのプロデュースを手掛けたスティーヴ・ハウはそう語り、こう付け加える。「曲の多くは2019年暮れに書いたもので、残りは2020年に書いた。これらのフレッシュな録音を全体的に増強してさらによくするために、いくつかのオーケストレーションを依頼した。私たちがメロディに重点を置いていることが開放的なインストゥルメンタル・ソロのブレイクと相まって勢いを維持し、リスナーにとって魅力的なものにすることが狙いだった」。

また、レーベル・マネージャーのトーマス・ウェイバーはこう語る。「イエスをレーベルに迎えることができ喜んでいます。新作に対するファンの反応を見るのが楽しみです。私自身長年彼らのファンであり、新作に非常に胸を躍らせています。スティーヴ・ハウが、私たちがみな大好きなイエスの重要な要素の多くをとらえてくれました!」

ジャケットのアートワークはイエスのコラボレーターを長年務めるロジャー・ディーンがデザイン・制作を手掛けている。収録曲は11曲で、メインCDに8曲、ボーナスCDに3トラックの2CDという構成になる。アナログ盤、5.1chと96KHz/24bitの音源を収録したBlu-ray、CD、デジタルで発売される。日本盤も同時発売を予定。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE