名誉メンバーtofubeatsが森敬太、西村ツチカ、スカート・澤部らと大雑談! トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021上半期 中間発表

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)

トーべヤンソン・ニューヨーク(TJNY)のギタリスト、アートディレクター/グラフィックデザイナー森敬太による連載第10回は、TJNY名誉メンバーのtofubeatsを招集。あふれでる余談を増量版としてお届け!(2021年5月20日、オンラインにて収録)

座談会参加者 : 森敬太(ギター担当、グラフィックデザイナー)/オノマトペ大臣(ラップ担当、サラリーマン/ラッパー)/西村ツチカ(ギター担当、漫画家)/澤部渡(ドラム担当、ミュージシャン)/唐木元(ピアノ担当、ミュージシャン)/玉木大地(キーボード担当、プログラマー)/金子朝一(ヴォーカル/ホイッスル担当、編集者)/mochilon(ベース担当、ミュージシャン)/tofubeats(名誉メンバー、音楽プロデューサー)

※この記事は2021年6月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.15』に掲載されたものです。

・すべてが終わった合図です

森:朝一くん久々に見たけど、なんか芸人っぽさが異常に増してるよ。そういうカルチャースクールでも通ってんの?

金子:自分でも薄々は感じてますよ。QBハウスで髪切ったからかな。

大臣:それも芸人っぽいなー。

tofu:逆にみんなQBハウス以外で髪切ってるんですか?

森:スッとそのポジションから発言できるのすごいね。

tofu:逆にQB以外だとどこで切ってるのか聞きたいんですけど? 

森:自信たっぷりに問いかけたらいいっていうものじゃないよ。QBハウス行ったことあるけどさ、説明のない独自ルールが多すぎない? あれは素人にはかなり難しいよ。

金子:店の前で赤いランプが発光してる時ありますよね。緊張感ありますよ。

森:タクシーの場合だとあれは「暴漢に乗り込まれたので通報してください」のサインだもんね。

大臣:入ったら入ったで、券売機で戸惑うんですよね。ボタン1個しかないのになんで押させるんだろうって。試されてる気持ちになりますね。

tofu:いや、それは昔の話です。今はボタン2個あるんですよ。シニア料金と一般料金。

一同:(笑)。

西村:シニア料金っていくらなんですか?

tofu:1100円です。一般料金は1200円。

金子:微妙な差ですね(笑)。

大臣:で、なんとか切り終わったと思ったら突然頭を掃除機で吸われる(笑)。やや屈辱的ですよ。

森:掃除機でゾンゾン吸われて、一体これはなんなんだろうって混乱してたら、突然ヌッとプラスチック製のクシを手渡される(笑)。

tofu:それがすべてが終わった合図です。

澤部:システマチックになりすぎてて何もわからないですよ聞いてても。

森:QBハウスで働いてるパンクっぽい理容師さんってたまにいるじゃん。あの感じが一番怖いよ。人として。

一同:(笑)。

大臣:確かに迫力感じますね。

森:俺が今までの人生で目にした切ない光景TOP10に入るんだけど、QBハウスでカット椅子に座ったおじさんが、軽く雑談入れるテンションで「昨日髪の毛洗ってないんですけど大丈夫ですか?」って口火切ったら、「基本ダメなんで次からは絶対洗ってきてくださいね」って強めに理容師に言われておじさん元気なくなっちゃって。突然目の前で悲哀の大型爆弾が爆発したような光景が展開されて情緒が滅茶苦茶になったよ。

一同:(笑)。

tofu:正直に自己申告してしまったばかりに(笑)。

大臣:いや、きっと日常茶飯事だと思いますよ。QBハウスでは。一発で返金して退店させるボタンもあると思います。髪洗ってないやつを帰らせる専用ボタン。

澤部:どこまでもシステマチックだなー(笑)。


・まだ汚れていない光

森:あ、唐木さんが来たね。恒例の「NYは今何時」から始めますか。

唐木:5時50分だよ……。

一同:おはようございます!

森:眩しそうですねー。朝日に照らされて顔がガンガンに発光してますよ。

唐木:朝の光…まだ汚れていない光……。

玉木:急に詩人になった(笑)。

森:全員揃ったし、なぜtofubeatsがここにいるかっていう経緯を説明しないといけないね。

tofu:俺も分かってないですよ。TJNYの機材として、かつては名を馳せてましたけど、登板しなくなって10年くらい経つのに突然呼ばれて。

大臣:俺たちも登板していないからさ。まだ機材リストには入ってるよ。

森:結成当初からオノマトペ大臣の使用機材としてTJNYに組み込まれてるんだよねtofuくんは。我々が最初に出したCDにも名誉メンバーとして参加していただいて。

もち:いっぱい出してるバンドの人みたいな言い方してますけど、出てるのシングル1枚アルバム1枚です。

森:それから10年余、我々のバンド活動も移り変わってきて、スタジオ、ライブハウスから座談会をメインフィールドとするようになって……。

一同:(笑)。

tofu:すっかりRolling Stone Japanのレギュラーとして(笑)。

森:昔はライブも結構一緒にやってたもんね。ステージ参加率は25%を超えてるんじゃない?

金子:母数が少なすぎて卑怯な数字が出てますよ。

大臣:数字は嘘をつかないからね。誰がどう見てもメンバーだよ。

tofu:疑う余地は無いですね。

森:なので今回はオリジナルメンバーtofubeatsも一緒にやりましょう。TJNYアワード2021上半期。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE