BananaLemonが新曲で示す、日本の女性に伝えたい強さ

ー世界で活躍する方はどんどん増えてきていますよね。その中で、BananaLeomonもYouTubeの動画に海外からのコメントも多く見られますが、少しずつ海外にも浸透していっている実感はありますか?

Nadia:むしろ日本より海外のからのコメントが多いですよね。ライブは日本でやることが多いし、ライブの日は来てくれた日本のファンの人たちと交流するけど、基本的にメッセージは海外の方が多いですね。

ーアジアに代表されるような歌って踊るグループの文化は現在、BTSなどK-POPが世界で通用するようになってきて。皆さんも世界を目標にした歌って踊れるグループですが、K-POPに対して意識しているところはあるんですか?

Saarah:K-POPはK-POPの努力があるし、BananaLemonとはジャンルが全く違うと思っていて。個性よりはチームのテーマとか全体の揃え方があって、その中で彼・彼女たちはやっているわけじゃないですか。頑張らなきゃいけない環境の中ですごく頑張ってるから尊敬ですね。ダンスも歌も修行しているし、日本よりK-POPの方が修行する時間が長いので。どちらかというと、我々は各メンバーの個性を大事にしていくという点で、2NE1は結構近いかなと思います。

Lety:BIGBANGとかも、同じ振りを踊っても全員違うように見えるのがカッコ良かったりしますよね。でも、私たちはまだそこまで世間に知られていないし、YouTubeに動画を載せても揃ってないって言われることがあったりするから。そこにも視点を合わせつつ、自分たちの個性が消えないようにバランスをちゃんと保つようにしてます。

ーグループとしての今後の目標はありますか?

Nadia:発信は常にしていきたいです。それが曲ならダンスや歌の表現で、少しでも影響やパワーを与えられるようなことはずっとしていきたいですね。

Saarah:今回のリリースをきっかけにもっといろいろ発信しなきゃなって、私たちも勉強になったというか気づかされたしね。コロナも落ち着いたら、色々な国でライブをして交流しに行きたいです。

ー今は海外も行けないし、ライブの制限も依然としてありますしね。

Nadia:皆工夫してますよね。掛け声アプリを制作中らしいので早く作ってほしいけど、でも、その前にコロナが終わってくれれば一番いいですよね。自分の声で聴きたいし、言いたい。

Lety:ライブを楽しむ醍醐味の声が出せないのってしんどいなって思いながら観てますね。皆の声を聴くのも自分にとって気持ちいい瞬間でもあるし、早く良くなってほしいですね。マスクがあると皆の表情が見れなくて寂しいけど、その中でもライブができることが本当に幸せなので、感謝しつつも早く良くなってほしいなと思います。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE