AK-69が語るヒップホップの響かせ方 ラップと歌の二刀流で続けてきた者の強み

AK-69

AK-69が、2021年6月9日に最新アルバム『The Race』リリースした。本作は、人生のレースを疾走する車=AK-69をテーマにしたアルバム。盟友TOKONA-Xが残した名盤『トウカイXテイオー』収録の「They Want T-X -Intro-」をDJ RYOWがリメイクし、そこにヤングトウカイテイオーこと¥ellow Bucksをフィーチャーした先行トラック「I’m the shit」をはじめ、ANARCHY、ちゃんみな、RIEHATA、Bleecker Chrome、SALUが参加した充実作となっている。マイクを握り始めて25年というアニバーサリーイヤーのAK-69の現在に迫った。

ー去年はAKさんの生き様でもあり、自身の本質はライブであると改めて告げたアルバム(『LIVE:live』)をリリースしましたが、昨年はそのライブ自体が行えない社会になりました。

そうなんですよ。『LIVE:live』っていうアルバムを作ったのに、ツアーをやれてないですからね(笑)。でも、去年唯一やった名古屋城ライブがまだ生きているってことを実感しています。

関連記事:AK-69、名古屋城をバックに生き様を記した「超配信ライブ」

ーそれだけの手応えと反響があった?

リアルタイムで観れてなかった人たちにもDVDが届いて、みんなの生きる糧になっているってことを凄く感じるんですよね。それはファンのリアルな声とか、空気感で伝わってきますし、結果としてそれが販売数にも出ているんですけど。採算を度外視してでも、自分が届けたいものを形にすることがエンターテイメントの真髄なんだってあのライブで再確認できた。まさに『LIVE:live』だったなと思います。



Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE