ラフィンノーズ、40年間変わらぬパンク愛を爆発させた一夜

ライブの様子(Photo by JANIS CHIHIRO KUDO)

ラフィンノーズが、2021年6月19日に全国ワンマンツアー「2021 春のワチュロウパーティ!」のファイナル公演を渋谷クラブクアトロにて開催した。

1981年にデビューし、今年でバンド結成40周年を迎えるハードコア・パンクバンドのラフィンノーズ。3月28日の千葉LOOKを皮切りに、全国を駆け巡ってきた同ツアーの千秋楽。梅雨入りを感じさせる雨模様の中、新型コロナウイルス感染症への対策を徹底し、彼らがここまで突き進んできたエネルギーを爆発させた一夜となった。 

開演前のSEでは、アダム&ジ・アンツやAnti-Nowhere Leagueなど、ラフィンノーズというバンドが吸収してきた音楽が流れ、今夜のライブがどんな雰囲気になるのかを示唆していた。定刻を少し過ぎた頃、お馴染みのSEが流れ、会場のファンが座席から総立ちとなる中、大きな歓声に包まれながらメンバーが登場し、PON(Ba.)の掛け声から「WONDERFUL T.V」でライブをスタートさせる。何もない場所から急に大爆発が起こるように、序盤から一気にラフィンノーズのパンク魂を炸裂させる。曲のパワーはもちろんのこと、場内も待ってましたと言わんばかりにクラップやジャンプで白熱していく。ステージ上では、股に楽器のボディを挟んで図太いベースをかき鳴らすPONと、客席を見つめてクールにニヤッとギターソロを弾くLINA(Gt.)。この二人が互いに背中合わせになる姿も板についており、曲をより引き立たせていく。その後ろでは、ちーちゃん(Dr.)が曲に合わせてポップで豊かな表情を見せつつ、他の男性メンバーに全く引けを取らないほどに、手足から文字通り胸に響くドラムの音を豊富な手数で叩き出して、パフォーマンスを盛り上げる。フロアも、思い思いに曲に合わせて身体を揺らしており、会場にいる筋金入りのパンクス達も心を滾らせているようだ。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE