JINが語る、歌手としての義務と使命、BTS「Spring Day」に込めた想い

米ローリングストーン誌より、BTSのJIN(2021年4月6日、韓国・ソウルにて撮影) Photograph by Hong Jang Hyun for Rolling Stone. Fashion direction by Alex Badia. Jacket, top, and pants by Dior Men.

「ツアーができないときは全員が喪失感というか、無力感のようなものを感じました」とJINは語る。

BTSのメインプロデューサーを務めるPdoggは、トップレベルとさらにその先を求めてメンバーを追い込み鼓舞するのが好きだ。そのもっとも極端かつ称賛に値する例は、「Crystal Snow」でファルセット以上のハイトーンの長音に挑むJINの姿だろう。こうした瞬間や他の場面だけからは、芸能事務所のBig Hit Entertainment (現:HYBE)に練習生として入所したJINがもともとは歌手ではなく(ましてやダンサーでもない)、演技を学んでいたなんて想像できないかもしれない。米ローリングストーン誌が急きょ行ったBTSのメンバー単独インタビュー第3弾のなかでJINは、その卓越した技能を身につけた経緯について語り、ミュージシャンとしての最高の瞬間を振り返った。ボタンダウンの青いワイドカラーシャツに、SUGAからプレゼントされたMASTERMINDという日本のアパレルブランドの黒いベースボールキャップを合わせた彼は、韓国のソウルにある所属レーベルの本社の一室で本誌のインタビューに応じてくれた。

※先月、米ローリングストーン誌がBTSが本誌の表紙を飾ったことを記念して、各メンバーをフィーチャーしたデジタルカバーストーリーを数日にわたって掲載した。日本版も「Rolling Stone Japan vol.15」発売日の6月25日へのカウントダウン企画として、完全翻訳記事を毎日掲載していく。

【動画を見る】BTSのJIN 表紙撮影メイキング動画

ー聞いたところによると、寝起きのようですね。昨日はどんな1日を過ごしていたのですか?

昨日は、韓国でよく知られている人気バラエティ番組の撮影に行きました。こうした仕事は久しぶりです。これだけは何が何でも言わせていただきたいのですが、撮影中はみんなおかしなテンションで、イケメン、イケメンとイジられっぱなしでした(笑)。

ーイケメンっぷりはマスクをしていてもわかります。昨年はツアー活動の中止により、立ち止まることが多かったと思います。自分について新しい発見はありましたか?

とくにツアー中は自分自身について考えたり、何をすれば自分がハッピーで、どんなことでリラックスできるかなんて考える時間はありませんでした。1年間ツアー活動から離れたことで、自分が求めているものや本当の自分についてじっくり考え、自分自身を愛する方法を学びました。寝る時間も増えましたし、そのおかげで多くの充足感を得られるようになりました。運動にもチャレンジし、好きだということにも気づきました。あとは、ゲームをしたり、映画を観たり、歌を歌ったりなど、日常的なことですね。

ーそれと同時に、ツアー活動ができないつらさも感じていたのでしょうか?

僕だけでなく、他のメンバーもまさに同じ気持ちでした。ツアーができないときは全員が喪失感というか、無力感のようなものを感じました。そして全員が悲しんでいたんです。こうした感情を乗り越えるには、かなりの時間が必要でした。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE