LOW IQ 01の青春時代「市川昌之からLOW IQ 01になった1991年」

LOW IQ 01

LOW IQ 01のインタビュー連載企画「イッチャンの青春時代」。1990年を振り返った前回に続き、第9回は「1991年編」。イッチャンが過ごした1991年とは? 当時の世相とともに語り尽くします。

ー今回は1991年になります。イチさんは年齢でいくと20歳くらいですよね。音楽活動も含めて全般的にどういうことをしていた年ですか?

1991年4月にAPOLLO’Sというバンドに加入しているんですよ。初レコーディングをやったのもAPOLLO’Sで、ヤン富田さんがプロデュースのレゲエコンピ・アルバム『See Ya!』に参加させてもらった。ザ・クラッシュのカバーで「I Fought the Law」をレゲエ版でやったんだよね。しかも、今でも忘れないけど、ビクタースタジオで。その時にびっくりしたのが、キョンキョン(小泉今日子)がヤン富田さんと仲良かったみたいで挨拶しに来たんだよね。俺、衝撃を受けちゃって未だに忘れないのはPUMAのスエードのスニーカーを履いてたのよ。

関連記事:LOW IQ 01の青春時代「ミクスチャー音楽に目覚めた1990年」

ー今でもリバイバルで履いている人多いですよね。

そうそうそう。ビースティ・ボーイズとかが履いてたね。キョンキョンがめちゃくちゃかわいくて衝撃を受けて、言葉が出なかったのを覚えてる。その後、もう1個1991年にトリビュート・アルバム『ア・トリビュート・トゥ・ゴジラ』にAPOLLO’Sで参加して。当時、フジテレビが曙橋にあった時、近くにスタジオがあって、そこでレコーディングをしたのよ。その時のエンジニアさんといろいろ喋ってて、フジテレビ近いから、食堂に結構行くって話を聞いて。それで、メンバーと「じゃあ行ってみよっか」ってなったんだよね。その時楽器を持ってたから、楽器持って「おはようございます!」みたいな感じで、関係者ヅラして入っていって。今でも忘れもしないけど、入った瞬間に宮沢りえ。

ーそれこそ、とんねるずの番組とかに出始めた頃ですかね。

宮沢りえが1番すごい時で、「前、よくフジテレビの食堂に宮沢りえがいた」って話をエンジニアさんから聞いてて、「いたらいいね」なんて言ってたら、フジテレビ入って5秒くらいで前から歩いてきて。オーラが半端なかった。だから、『See Ya!』と『ア・トリビュート・トゥ・ゴジラ』は日本の大アイドル2人に会えたという思い出話ですね。この2枚のレコーディングをしてなかったら、会えなかっただろうな。その話で続くと、1991年の出来事を見ると、若貴・外人力士ブームで、若貴、曙、武蔵丸とかが出てくる感じだよね。当時、貴乃花の人気が火ついて、若乃花があまり目立ってなくてちょっとかわいそうだった。弟ばかり追いかけられて、お兄ちゃんをインタビューしたら、「僕なんかいいですよ」みたいな様子がワイドショーで流れてたんだよね。後にお兄ちゃんが小さい体なんだけど実力で最後は横綱までいったというね。その繋がりで言うと、千代の富士ですよ。千代の富士が引退した。ここで名言「体力の限界」。もともと引退を決意したのは、若乃花に負けたからなんだよね。そこにもドラマがあって、実はお父さんの貴乃花は、新人時代の千代の富士に負けて引退を決意したんだよね。話は変わるけど、1991年は芝浦にジュリアナ東京オープンだね。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE