tricotが語る、両極の持ち味活かした「暴露」「いない」の制作舞台裏

バンドをやることはある種の「呪い」

─ベタなことをやっても滲み出てくるヘンなところこそ、tricotのオリジナリティなのかもしれないですね。さっきイッキュウさんは、自分自身が囚われている「何か」を「呪い」として描いたとおっしゃっていましたが、そういう意味で皆さんが「これは呪いだな」と思うことってありますか?

イッキュウ:バンドをやっているって「呪い」みたいなものですよね。いや、みんなのことを「呪い」だとは思ってないですよ?(笑)でも、本来いつ辞めてもいいものだし、メンバーそれぞれの人生がある中で、それでもこうやって一緒にやってる感じとか、絶妙な距離感も含めて不思議なものやなと思う。例えばバンドで稼働していない時、今日みたいにみんなとこうやって会わない時でも、私はずっと自分のこと「tricotやな」と思っている。それってある種の「呪い」なのかなと思います。

─なるほど、決してネガティブな意味ではなく。

イッキュウ:はい。ずっと背負っているというか、ある意味では「囚われている」ということでもありますよね。「嬉しい呪いやな」と思います。もちろん、音楽を作っていて迷う時もあるし「今後の活動をどうしていこう?」とか、バンドそのものが悩みに変わるタイミングもありますけど、それでも「じゃあ辞める」とはならへん感じとか、続ける前提で全て考えているところとか、すごく面白いなあと思う。あと、私は水がめっちゃ嫌いなんですけど……。

─え、水がですか?

イッキュウ:そうなんです。味がないから(笑)。人間にとって、生きていく上で一番大切なものをこんなに嫌いなのって「呪われているのかな?」と思いますね。あるいは選ばれし人なのかもしれない。

─あははは。

イッキュウ:あと、昔お母さんに「あんた、顔がでかい」って言われてから、ずっと顔がでかいと思って生きているからこれも「呪い」かもしれない。

ヒロミ:それは間違いなく「レイコの呪い」だね。

キダ:これは「呪い」というか職業病みたいなものですけど、何をやっていても「ああ曲作らなあかん」と思わされるというか。外で友達と遊んでいても、ご飯を食べに行った時も、家でゆっくりする時間でも、「こんなことしてる場合じゃない」って常に思ってしまうんですよ(笑)。「休んではいけない」みたいな。これってある種「呪い」みたいなものだなと。

イッキュウ:めちゃめちゃかわいそう……(笑)。

ヒロミ:キダさんが言ってるのは私も分かる気がしますね。こういう職業なので、会社員みたいに「これをしなさい」と言われるわけじゃなくて、全て自分次第じゃないですか。ゲームとかめっちゃするんですけど、「昼にゲームはあかんやろ」とか……。

イッキュウ:なにそのお酒みたいな考え方。

ヒロミ:(笑)フリーだからこそ無限になんでもできるだけに、自分を律しているのはある意味「呪い」かもしれない。でも、「あれもダメ、これもダメ」と思って勝手にストレスになっていることがあるから、そういう時は一旦呪いから解放されて、スーパーに買い物へ行くついでにちょっと散歩しようとか心掛けています。

─吉田さんは何かありますか?

吉田:僕、朝起きたら必ず頭が重いんですけど、これは呪いですかね。 

イッキュウ:それは、他のメンバーからの念ですよ。

─あははは。

吉田:あと、今の話の流れで言うと、家にいるときに一つのことに集中できず全て同時にやっちゃうんですよね。ゲームをやりながら映画を観て、クリックを流しながらドラムの練習をしている時とかもあるんですよ。そうじゃないと逆に楽しめなくなっていて。

イッキュウ:きも!

吉田:それをしばらく続けてると、めっちゃ楽しくなって夜更かししちゃうんですよね。

イッキュウ:だから朝、頭が重いんですよ。理由わかったじゃないですか。

一同:(笑)



<INFORMATION>


「いない」
2021.6.02 デジタルリリース
テレビ東京サタドラ「春の呪い」主題歌
https://tricot.lnk.to/inai

■tricotワンマンライブ『暴露』
<振替公演>2021年6月5日(土) 神奈川・川崎CLUB CITTA’
【1部】開場 14:00 / 開演 15:00 【2部】開場 17:30 / 開演 18:30
詳細: https://tricot-official.jp/news/detail.php?id=1091590

【tricotオフィシャルサイト】
https://tricot-official.jp/

【tricotオフィシャルTwitter】
https://twitter.com/tricot_band

【tricotオフィシャルInstagram】
https://www.instagram.com/tricot_band_jp/

【tricotオフィシャルYouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC8Xp4bKmRn8cmAzi0cc66KQ?sub_confirmation=1

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE