ZIGGY、ツアーファイナルで魅せつけた独自の進化と自信

アルバムタイトル『SDR』はこの曲「SWING, DRIVE, ROCK’N’ROLL」を3文字に略したもの。森重が憂歌団の内田勘太郎と会った際に言われた、「ロックやブルースは、スウィングしてドライヴするところが、ポップ・ミュージックと違うところ」との言葉に感化されたことをきっかけに生まれたという。SWING、DRIVEしながらも、〈命短し恋せよ乙女〉とキャッチーなサビのメロディを繰り出してくるところに、長年支持されてきたZIGGY流ロックンロールの神髄が感じられる。総立ちとなった観客は合唱できないものの、ステージに向けて拳を上げて盛り上がっている。続いて飛び出したのは、1stシングル「I’M GETTIN’ BLUE」。〈どしゃぶりの雨が 通り過ぎる頃には〉と歌うフックは、梅雨の季節も相まってより感情移入しやすい気がした。間奏明けの落ちサビでカトウのギターが刻む8ビートに、Toshiのベースがうねりながら絡みつく。観客の手拍子に包まれる中、情感を込めた森重の歌声がバンドと1つになって最後のサビへと突入する。どこまでも広がっていくサウンドスケープと会場の一体感が感動的で、演奏が終わっても拍手が鳴りやまず。序盤のハイライトシーンとなった。


森重樹一

「ついにファイナル!よく集まってくれたね!この緊急事態宣言の中、みんなありがとう。せっかく来てくれたからには思いっきり楽しもうぜ!」との森重のMCから、どっしりとしたヘヴィなサウンドで始まった「この夜の向こうに」。神経を逆撫でするような高音のアヴァンギャルドなギターソロが会場をカオスへと誘う。「傷痕」では、荒れ狂うバンドの演奏の中、ステージを縦横無尽に動き回りアクションを決めながら歌う森重。そのアグレッシブなステージングと歌唱力は驚異的だ。豪快なサウンドでスケールの大きさを感じさせた「鉛の空の下でも」、佐藤のピアノがポップな味付けをしていたロックンロール「Let the good time roll」、カトウのギターが先導する「ROCK’N’ROLL QUEEN」と、『SDR』収録曲を連発。充実したアルバム曲が、息のあったバンドの演奏と歌で大きなホールのステージに映えている。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE