ベルウッド・レコード設立者と共に、70年代初期の高田渡を振り返る



田家:FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」高田渡特集Part2。今年が17回忌、永遠のフォークシンガー高田渡さんの軌跡を辿る1ヶ月。今週と来週は、ベルウッド・レコード設立プロデューサーの高田漣さんをゲストにお送りしました。今流れているのは、この番組の後テーマ、三浦光紀さんの「静かな伝説(レジェンド)」です。

1970年代の音楽は今、色々な形で再評価されています。1970年代だからということではなく、新しいものとして若い人たちに受け入れられているのは素晴らしいことだと思うんです。音楽が時代を超えていく、作品がそこから時間がなくなっていくのは素晴らしいことだなと思うんですが、そこに一つのイメージの固定化みたいなものがあったりするのかなとも思っていて。ジャンルみたいなものですね。つまり、高田渡とはっぴいえんどは、そういう方達にとっては別ジャンルではないかと。単純に言えばフォークとロックですね。でも、当時お互いを分かり合っていたのが、高田渡にとってははっぴいえんど、はっぴいえんどにとっては高田渡だった、ということが分かってもらえると良いなと思うんです。何が共通していたかというと、共にメジャーではない、共にあまり売れていなくて、でも誰もやってない音楽をやっていたという共通項があったことは知ってほしいんですね。音楽はスタイルじゃなくて、志なんだということが伝わると良いなと思いながら、高田渡特集を続けております。こういう生き方もある、こういう物の見方もある、こんな風に世の中に対して思ってる人がいた。このことをどう思っていただけるかなという特集でもあります。


三浦光紀(左)と田家秀樹(右)



<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE