SUPER JUNIOR、「K-POPの先駆者」が15年のキャリアを振り返る

15年の活動におけるハイライト

―ボーイズバンドがスタジオアルバムを10枚もリリースする、というのはあまり聞きませんが、過去のディスコグラフィを振り返って、どの曲、あるいはどの「時代」が印象に残っていますか? その理由は?

ウニョク:ダントツで「Sorry, Sorry」のリリースとプロモーションの時期でしょうね。SUPER JUNIORとK-POPを世界的に知らしめるようになった曲の1つだと思います。



―もしデビュー当時にタイムスリップできるとしたら、やっておきたかったこと、やり直したかったことはありますか? もしくは似たような意味で、昔の自分にアドバイスしたいこととか?

ドンへ:考えたことありませんでしたが、もし時間をさかのぼれるのなら、もっとたくさん曲を書きたいですね! いま考えれば、その時々の自分の気持ちを歌にしてみんなに聞いてもらえたら最高だと思います。おそらく当時の自分には、この瞬間は二度と戻ってこないんだからしっかり噛み締めておけ、と言うでしょうね。

―SUPER JUNIORはこれまでに、K.R.Y.やD&E、T、Mなど、複数のサブグループを結成しています。ほかにチャレンジしたら面白そうだなというユニットはありますか? あるとすればメンバーは誰でしょう? またその理由は?

キョヒョン:シウォンとキョヒョンでSK! ネーミングも超クールでしょう。シウォンが美味しいごはんを奢ってくれるのも楽しみにしています!(笑)

―ソロ活動とグループとしての活動で、一番大きく違うなと感じる点はどこですか?

シウォン:一番の違いはきっと、背負う責任感の度合いですね。ソロで活動するときは、グループを代表しているという気がしています。でもみんなで活動するときは、全員で責任感をしょっているんです。あえて言うなら、そこが違いですね。

―リョウクは記者会見で、SUPER JUNIORとして活動するときは仕事というよりも遊びという感じだ、と言っていました。今回グループとしてアルバムを制作したときのエピソードや思い出は何かありますか?

リョウク:『The Renaissance』の準備や制作には長い時間をかけて、なんどもやり直して完璧を目指しました。間違いなく、メンバー全員が情熱を注いだ作品です。練習の時、全員があっという間に振り付けを覚えたのでびっくりしたことがありました。ものすごく楽しかったのを覚えています。練習中に笑い合って、「俺たちなんでこんなにうまいんだ?!」って言っていましたね。ヒチョルも途中で加わって、バラエティ番組に出ているかのように練習しました。カメラも数台セッティングしていたんですが、本当にすごくいい雰囲気だったので、そのまま映像を公開したいぐらいでした! きっとあの場の空気はE.L.F.のみんなも感じてもらえると思います。

―これぞSUPER JUNIOR、というサウンドを表現するとしたら?

イトゥク:陽気で、リスナーにSUPER JUNIORならではの明るいエネルギーを届ける音楽、それが僕らのサウンドです。

―この15年を振り返って、キャリアの中でとくに思い出す出来事は何ですか?

イェソン:兵役を終えたあとの最初のパフォーマンスが記憶に残っています。2年間ずっとファンに会いたかったですし、メンバーもステージも恋しかったですね。

Translated by Akiko Kato

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE