ベイ・シティ・ローラーズの看板ボーカリスト、レスリー・マッコーエンが65歳で死去

ベイ・シティ・ローラーズ、写真中央がレスリー・マッコーエン(Photo by Michael Ochs Archives /Getty Images)

ベイ・シティ・ローラーズの全盛期にリード・ボーカルを務めたレスリー・マッコーエンが4月20日に亡くなった。享年65歳。英BBCが報じている

彼の家族は、レスリーが4月20日に亡くなっていたことを彼のTwitterアカウントで報告。「最愛の夫であり父であるレスリー・リチャード・マッコーエンの死を、深い悲しみをもってお知らせします」と投稿している。


スコットランド出身のレスリー・マッコーエンは、ベイ・シティ・ローラーズの最盛期にあたる1974〜1978年にリード・ボーカルを担当。「想い出に口づけ」「太陽の中の恋」「サタデイ・ナイト」「バイ・バイ・ベイビー」などヒット曲を連発したことで人気が爆発。メンバーの生まれ故郷、スコットランド特有のタータン・チェックを身にまとった彼らは、世界各国で10代の女性を中心に人気を集め、「ローラー・マニア」と呼ばれる熱狂的なファンを生み出した。1978年にレスリーとバンドは決別。彼はその後、いくつかのソロアルバムをリリースしている。

「タータン・ハリケーン」は日本でも社会現象を巻き起こし、1976年12月14日に初の武道館公演を開催。レスリーは2013年以降、ベイ・シティ・ローラーズを名義に含むバンドを率いて来日公演を何度か行っており、最後は2020年2月に開催された(動画はこちら)。また、レスリーは2021年7月から長期ツアーを予定していたとVarietyは報じている

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE