アルファレコード元ディレクターとともに1980年代の作品を振り返る

田家:「ALFA MUSIC LIVE」というのは村井さんの古希を祝ってミュージシャンが集まったライブでもありました。次にお聴きいただく曲は村井さんが参加した最初で最後のYMOでしょう。村井さんは、参加の理由も語っていますので、MCからお聴きください、「RYDEEN」。

RYDEEN / YMO, 村井邦彦

田家:ミュージシャンは武部聡志さん、鳥山雄司さん、大村真司さんなどが加わっております。村井さんはアレンジもご自身でされていて、ピアノも弾かれる作曲家・ミュージシャンの村井邦彦の面目躍如という感じですね。この曲はどうお感じになりました?

有賀:面白いですね。元々の「RYDEEN」もいいんですけど、このコードチェンジもいいと思いました。

田家:ご自分で音楽を作れる、弾ける方だったからアルファもできたということなんでしょうか?

有賀:普通のレコード会社と一番違うところはそこですよね。社長がミュージシャン、作曲家。素晴らしい人だから、ああいうプロダクツができたんだと思います。普通の会社員の社長じゃ、ユーミンが売れるまでに3枚はかかるでしょうしね。こういう採算の取り方は普通のレコード会社じゃできないですね。最初がダメだったら、2枚目までは我慢するけどそこで終わってたでしょうし。

田家:さっきユーミンが、YMOはアルファを世界に羽ばたかせた。でも、幕を閉じることになってしまった、と言っていました。

有賀:ただ、YMOが閉じさせたわけではないんですよ。アルファアメリカという会社を作ったんだけど、起用したプロデューサーにお金がかかったとか、作ってたものが思っていたよりも売れないとか色々原因があって採算を崩して、本家のアルファレコードも滅亡したわけです。YMOが潰したわけじゃないんですね。

田家:それはちゃんと言っておかないといけないですね。有賀さんの中でアルファの最後のシーンというのはどんなシーンですか?

有賀:そうですね。僕は先にアルファを退社したんですけど、その後に村井さんがお辞めになって。その時のスピーチはスタジオAで行われて、僕は社員じゃなかったんですけどスピーチを聞きに行ったんです。こういうわけで会社を閉めるということになったとスピーチして。

田家:それはどんな雰囲気だったんですか?

有賀:なんか悲しかった……。

田家:そうですよね。有賀さんには先週と今週ゲストに参加いただきましたが、最後はこの曲「翼をください」です。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE