「ゾンビランドサガ リベンジ」監督が語る、ガチンコ勝負の続篇とは?

Rolling Stone Japan vol.14に掲載された描き下ろしの源さくら/ゾンビィ1号(©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会)



オリジナル作品の醍醐味

ー話は変わりますが、そもそも境監督がアニメーション演出のお仕事を志したきっかけは何ですか?

境:もともと漫画家になりたくて東京に出てきたのですが、アニメも好きだったのでアニメの専門学校で絵などの勉強をしていて。勉強していくうちにアニメの演出に出会い、演出ってものの面白さに興味を持ったのが最初です。自分だけの考えではなくていろいろな人が作品に関わっていて、絵なら絵のエキスパート、音なら音のエキスパート、芝居なら芝居のエキスパートたちの意見を聞きながら、一つの形にまとめて作り上げていく。自分ひとりの脳みそじゃたどり着かない答えにたどり着くのが、面白いなと思いました。

ー監督が尊敬しているクリエイターって、誰かいらっしゃるんですか?

境:僕の世代でもちょっと古いって言われていたのですが、一番の入り口は手塚治虫さんですね。古本屋を巡って手塚治虫の漫画本を買いあさって。手塚さんの無限な発想力って、どこかのジャンルに固定されないじゃないですか。その世界観に引き込まれて漫画を読んだのが最初です。アニメーションに惹かれたのは、宮崎駿さんがはじまりですね。最初に『風の谷のナウシカ』で度肝を抜かれて、それから映画館でも見るようになって。高校の時には、わけもわからず絵コンテの真似事をしたりしていました。映画は小学生のときにはじめて見たのがスティーヴン・スピルバーグの『E.T.』で、そこから映画が大好きになりましたね。

ー「ゾンビランドサガ」は漫画原作ではなくオリジナル作品という点が強みですよね。今作を第1期、続篇と作ってきて、一番どういうところに醍醐味を感じますか?

境:オリジナル作品って、まず原作を読んでから見る映像作品と違って、見ている人がはじめて目にするものですよね。そこで思いもよらない絵や展開を作って、はじめて見るワクワクを感じられる作品にできたらいいなと思っています。自分がまだ高校生だった頃、例えば宮崎駿さんの『魔女の宅急便』がリアルタイムで公開された時は、先行して雑誌にちょっとストーリーが載ったりしていたんです。そのワンカットを見て、どんな話になるんだろうと想像を膨らませながら見に行くときのあのワクワク感を、今この作品でやれているんだったらうれしいなと思いますね。

ー監督は今MAPPAに所属して、立場的には次の世代に自分が学んできたことを伝えていく役割もあると思いますが、若いアニメーターと一緒に仕事をしていてあらためて気づくことはありますか?

境:若い頃の自分に比べると、今の子はすごい丁寧でしっかりしていますよね。ちゃんと目標もあるし、いろんな作品を見て分析してる。すごいなって思います。ただ真面目すぎると、こういう作品は特に、ちょっと本筋と違うところでふざけてみる幅広さは生まれないのかなとは思います。でもそれはたぶん経験とともに変化していく部分だと思うので、頑張ってほしいですね。

ー最後に、続篇への意気込みをお願いします。

境:これからどう展開していくのかを見る人たちが期待している中で、そのワクワク感をさらに越えるものを目指していきたいです。第1期のときは誰も期待していなかったんですが(笑)、続篇ではその期待を乗り越えてさらにびっくりさせていく、ガチンコの勝負みたいなところがあると思うので、楽しみにしていてほしいなと思います。


境 宗久(さかい・むねひさ)
『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』監督、『スイートプリキュア♪』『美少女戦士セーラームーンCrystal』シリーズディレクター、『ゾンビランドサガ』『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』監督など。2018年、東映アニメーションからMAPPAへ転籍。

オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」




©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

[放送]
TOKYO MX:毎週木曜24:00~
サンテレビ:毎週木曜24:30~
TVQ九州放送:毎週金曜25:58~
サガテレビ:毎週金曜24:55~
BS11:毎週木曜24:30~
AT-X:毎週木曜23:30~
リピート放送:毎週月曜11:30~/毎週水曜17:30~

[配信]
Amazon Prime Video:
毎週木曜23:15~
ABEMA:毎週木曜23:30~
※地上波先行・独占配信

[スタッフ]
原作:広報広聴課ゾンビ係
監督:境 宗久
シリーズ構成:村越 繋
キャラクターデザイン:深川可純
総作画監督:崔 ふみひで・桑原 幹根
美術監督:大西達朗
色彩設計:佐々木 梓
3DCGディレクター:黒岩あい
撮影監督:三舟桃子
編集:後藤正浩
音楽:高梨康治・Funta7
主題歌・挿入歌:SCOOP MUSIC
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:境 宗久
音響制作:dugout
制作:MAPPA
製作:ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

[キャスト]
巽 幸太郎:宮野真守
源 さくら:本渡 楓
二階堂サキ:田野アサミ
水野 愛:種田梨沙
紺野純子:河瀬茉希 
ゆうぎり:衣川里佳
星川リリィ:田中美海
山田たえ:三石琴乃 
警察官A:吉野裕行
ロメロ:高戸靖広


「ゾンビランドサガ」
Blu-rayBOX
発売中
23,000円(税抜)
Blu-ray Disc3枚組+CD
収録内容:
TVアニメ第1話〜第12話

特典映像:
・第7話、第8話、第9話、第12話ノンテロップエンディング版
・チャレンジランドサガ!1(さが維新まつりトークショー&ヘッドバンキング映像/バルーンフェスタトークショー&上空30mヒット祈願絶叫映像)
・チャレンジランドサガ!2(河瀬茉希、衣川里佳、田中美海が挑戦!ガタリンピック映像/本渡楓、河瀬茉希突撃!食レポ「ドライブイン鳥」)
・チャレンジランドサガ!3(ゾンビランドサガの花火が上がる!伊万里湾大花火映像/本渡楓、河瀬茉希が挑戦!伊万里焼体験)
・ノンテロップオープニング
・ノンテロップエンディング
・パイロットフィルム
・キックオフムービー
※特典映像は「ゾンビランドサガ」Blu-ray 1〜3巻収録映像の再録となります。

特典CD:
録り下ろしドラマCD「ナイショ・ビフォア・クリスマス SAGA」
仕様:キャラクターデザイン深川可純描き下ろしデジパック仕様、暗闇でゾンビが光る!三方背ケース

特典(封入):
スペシャルブックレット、オープニング複製絵コンテ
※本商品は、初回生産限定盤のみとなります。
※商品の仕様は予告なく変更になる場合がございます。

https://zombielandsaga.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE