Grace Aimiが語る故郷”沖縄”と家族、Chaki ZuluやAwichとの絆、世界進出のヴィジョン

沖縄から世界にピースを広げていきたい

ーYouTube時代からのファンの方が、今のGraceさんの姿を見ると感極まってしまうんじゃないですか? リスナーの方からのリアクションやDMも多そう。

Grace:そうですね、めっちゃもらってます。会ったこともないし、しゃべったこともない人なのに、「YouTubeの時からみてます、デビュー頑張ってください」とか、結構、感動するDMなども頂くんですよ。そうしたメッセージは、できるだけ返すようにしています。いろんな方から、すごく応援や愛情をもらっていて、多分、16歳の時の私が今の私をみたら感激するんじゃないかなって思います。

ー先ほど、音楽のルーツはオールディーズとも仰っていましたが、他にインスピレーションを受けるアーティストなどはいらっしゃいますか?

Grace:そうですね。最近、ジム・キャリーのインタビューとかをよく見るんですけど、自分を捨てて人のために何かを頑張っている人に憧れます。あと、エイミー・ワインハウスも大好きです。とてもスウィートで、自分の思いをはっきり言う人。そういうところに感動しますね。アデルやタイラー・ザ・クリエイターも大好き。自分の気持ちを曲げずにやりたいことをやりつつ、誰かのために頑張っている人が大好きです。



ー同郷で家族のように時間を過ごしてきたAwichさんも、昨年、メジャーデビューを果たして多くの人を魅了する存在になりました。彼女と過ごしてインピレーションをもらうことはありますか?

Grace:たくさんあります。彼女も、引き寄せの気持ちとかを大切にする人なんです。うちに来た時も、「これを”やりたい”じゃなく、必ず”やる”んだ」って話をしていて。始めて私が東京でライブをやった時Awichが応援しに来てくれた。この間、Chakiさんがプロデュースしてくれて、二人の曲もできたんです。最初に私が歌って曲が出来上がった時に「何かが足りないな」って感じたんですけど、Awichが入ってくれて完璧な仕上がりになりました。女性殺人鬼のドキュメンタリー作品を観たことがきっかけで出来た曲なので、楽しみにしていてください。

ーちなみに、沖縄で育ったということもGraceさんの人生に大きな影響を与えていると思いますか?

Grace:間違いなく、そう思います。私はクオーターなので、アメリカ人でもないけど、日本人でもないという間(はざま)のところにいて。ずっと日本の学校に通っているし、日本に住んでる。でも、見た目はこう言う感じだし、アメリカ人と言われても何だかな、という感じ。そんな私にとって、一番しっくり来るのが「うちなーんちゅ」って言葉だったんです。沖縄って、暗い歴史もたくさんある。それを乗り越えて、今の平和な姿がある。私も、沖縄で育ったからこそ書けた歌詞もたくさんあります。沖縄にいると、オープンで純粋でいる力をもらえるし、沖縄自体が大きなお母さんっていう感じ。何歳になっても、ずっと自分の中にアイランド・フィーリングはありますね。

ー今回、ユニバーサル・ミュージックからメジャーデビューを果たしただけではなく、アメリカのキャピトル・レコードも交えたインターナショナルなプロジェクトが進行しているとも伺いました。世界を視野に入れた上でのヴィジョンなどはありますか?

Grace:自分の身の回りの環境をもっと世界に広げたい、という思いがあるんです。人生っていろいろありますけど、自分の中のマインドセットを変えれば何でもできるよっていうメッセージを届けたいなって。特に、今の世の中は何を考えてもネガティブになってしまいがちだし、もっともメンタルの病気に罹ってしまう人が多い時代って言われてるんです。だからこそ、「自分は一人だ」と思っている人を無くしたい。ポジティブな光が少ない中、私自身がその光になれたらいいかなって思っています。だから、私にとっては、音楽で成功することももちろん一つ夢なんですけど、自分のコミュニティを作ることも夢。「ここにいたら安心だな」とか、「ここの人たちは自分がやってることを理解してくれてる」とか、自分のファンベースにおいても、そういう世界を作りたいんです。沖縄を拠点にして、沖縄からピースを広げていきたいですね。

ーすでにGraceさんのハッピーな姿勢に勇気をもらっている人はたくさんいそうですよね。今後も、続々とリリースが予定されていますか?

Grace:3月26日に、新曲「True Feelings」がでます。その後も続々と新曲を発表します。今、いろんなプロジェクトが進んできて、毎月楽しみなことがあるんです。
作品のリリース日が近くなると、家族みんなでソワソワしています。



Grace Aimi
3rd Single「My Eyes」
配信中
配信 URL:https://umj.lnk.to/GraceAimi_MyEyesPR

4th Single「True Feeling」
発売日:2021年03月26日(金)Digital Release
発売元:+81 MUSIC
配信 URL:https://umj.lnk.to/Grace_TF

■Grace Aimi Link
Twitter:https://twitter.com/GraceAimi
Instagram:https://www.instagram.com/graceaimiofficial/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCNKoC

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE