LOW IQ 01の青春時代「ミクスチャー音楽に目覚めた1990年」

ーその後、新商品というところではスーパーファミコンが出ました。ヒット作は『ドラクエⅢ』ですよね。

そうだよね。で、やっぱり俺、ロールプレイングはやらないんだよ。世の中的にはすごい感あったけど、もう、俺は20歳になる年で、ゲーマーじゃなくなって大人なわけよ。俺の感覚では旧ファミコンが好きなんだよね。だから、スーファミはそんなにハマらなかったけど、『ファミリー・スタジアム』はやった。「すごい! あーもう進化したな」と思ったよ。

ー次に飲み物とか、食品、ヒット商品というところでは何か覚えてらっしゃいますか?

同級生が大学生になって、一番お金がない時期で。親からも、もうお小遣いもらえない歳になった。バイトして、その少ないお金で友達ん家に毎日飲みに行ってたのよ。当時、焼酎「樹氷」のアルコール度数35%のきつい方とスナック菓子で飲むってことをほとんど毎日やったね。

ー流行語では覚えていることありますか?

流行語では「アッシーくん」。「アッシー」、「メッシー」だよね。俺は免許持ってないんだけど、周りの同級生が免許を持ち出して。それで、ドライブをただ意味なくしてたな。20歳になっても、まだ地元溜まってたもん。80年代はバイクなんだけど、90年代だと地元のロータリーに車を停めて、みんなでくっちゃべってた。あと、「おやじギャル」っていうのは女の子が日本酒を飲み出すようになる感じだよね。わかった! 1990年に何が起こったか。バブルが崩壊したんだよ。だから、高級イタ飯じゃない時代で。日本酒とか、さっきも言った家飲みとか、そういう感じになってきた。

ー音楽やファッション等いろいろなものも変わり目ですけど、やっぱりバブル崩壊が一番大きいですかね。

バブル崩壊が1990年の象徴だと思う。でも、毎回言うけど、俺には全然影響ないけどね。まだ社会人じゃなくて、フリーターだし。「ボーダーレス」って言葉も流行語に入ってるけど、俺はのちに「WHAT’S BORDERLESS?」って曲歌ってますからね。



ーまさに今、「それって関係あるんですか?」って訊こうと思っていたんですけども。

でも、そういう言葉は自然に覚えたんじゃない? 「ボーダーレス」、「ボーダーライン」って言葉を。あと、さっきの『BEAT UK』からの流れでいくと、マドンナのヴォーギングも流行ったなって気がするんだよね。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE