ヘンリー王子夫妻が明かした5つの衝撃的事実

ヘンリー王子とメーガン妃(Photo by AP)

ヘンリー王子とメーガン妃の極秘挙式からエリザベス女王との現在の関係にいたるまで、アメリカの人気司会者オプラ・ウィンフリーのインタビューでサセックス公爵夫妻ヘンリーとメーガンが明かした事実とは?

先日、米人気司会者のオプラ・ウィンフリーが司会を務めるインタビュー特番でヘンリー王子とメーガン妃は、英国王室離脱という道を選んだ経緯をついに明かし、新天地での新しい生活について語った。

2時間にわたるロングインタビュー(米CBSの公式サイトにて配信中、現地時間12日に再放送予定)の中でヘンリー王子とメーガン妃は、ふたりの馴れ初めから“ザ・ファーム(王室の別名としてメーガン妃が番組内で用いた表現)”での苦労、さらには王室離脱を自ら望むようになった経緯など、あらゆることについて語った。

「ショッキングなことを言うつもりはありませんでした」と冗談半分に妃はウィンフリーに言った。「ただ、事実を話しただけです」

奇しくも英大手紙・タイムズは先週、メーガン妃による王室内でのいじめが原因で個人秘書が辞職したと、2018年10月に妃の側近が苦情を申し立てていたことを報じた。夫妻の広報担当者は、いじめ疑惑はアメリカで女優として活躍していたメーガン妃に対する「攻撃」であり、王室内では「メーガン妃本人がいじめの標的になっていた」と反論した。

ここでは、ウィンフリーのインタビューで夫妻が明かした5つの衝撃的事実を取り上げる。

1. ヘンリー王子とメーガン妃は、ロイヤルウエディングの前に極秘で結婚式を挙げていた

2019年5月に行われたヘンリー王子とメーガン妃のロイヤルウエディングは世界中に放送された。だが、その3日前にふたりは結婚式を挙げていたと、妃はウィンフリーに告白した。王子の要望により、カンタベリー大司教が司式者を務めた。ロイヤルウエディングの会場となったウィンザー城のセント・ジョージ礼拝堂には何百人もの要人やセレブリティが招待され、数え切れないほどの王室ファンが通りを埋め尽くしたのに対し、「正式な」結婚式の参加者は、ヘンリー王子、メーガン妃、カンタベリー大司教のたった3人だった。

2. エリザベス女王とのあいだに確執はない

英タブロイド紙の報道とは異なるものの、夫妻とエリザベス女王とのあいだに確執はない。ヘンリー王子は、祖母にあたるエリザベス2世に対し、王室の高位の立場から「身を引きたい」と時間をかけて説得したと述べ、女王が夫妻の決断に「不意打ちを食らった」というメディアによる報道に異を唱えた。「祖母に不意打ちを食らわせたことなんてありません」と、王子はウィンフリーに言った。「彼女をあまりにも尊敬していますから」。

王子は、夫妻がいまもエリザベス女王と連絡を取っていると明言し、2020年はこれまで以上に女王と話し合うことができたと言い添えた。当然ながら、コロナ下の彼らのコミュニケーションには、「ビデオ会議アプリを使ったやりとり」も含まれる。

女王に初めて謁見したときは十分に心の準備ができていなかったと、妃は告白したものの(「膝を曲げてお辞儀をする方法はわかる?」と女王が昼食の場に到着する直前、王子は困惑する当時の婚約者に尋ねた)、女王は彼女に対していつも親切で友好的だったと語った。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE