デイヴィッド・バーン×スパイク・リーのライブ映画『アメリカン・ユートピア』5月に日本公開

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る、二人の出会いと映画への想い

①80年代NY「互いに憧れの存在だった」 1986年の出会いから2020年初のコラボへ

HBO公式Youtubeチャンネルにて配信したデイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画の中で、二人はこのように語っている。ともにニューヨークを拠点に活動してきた二人の出会いは「よく覚えていない」ものの、「互いに憧れの存在だった」という。スパイクは「初期のアルバムからのファンだった」そうで、デイヴィッドにとっては「『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』が私にとって大きなインスピレーションになりました」とのこと。

それから数年後、デイヴィッドはスパイクの『ドゥ・ザ・ライト・シング』のプレミアに招待され「これが「今」だ、と思った。この映画はこの時代そのものだと。私たちは何度もすれ違っていますが、今回の『アメリカン・ユートピア』を映像化することを考えた時に、スパイクに連絡を取ることは決して突飛なことではなかったんだ」と 80年代のニューヨークでの出会いから長い時間を経て、今回初のコラボレーションに至るまでを語っている。

「アメリカン・ユートピア」の映像化を打診され、デイヴィッドに招かれてショーを見たスパイクは「ステージ上で脳みそを持つあなたをみて『なんだこれ!?』と思ったよ(笑)そしてミュージシャンたちがステージに上がってくるのを見た。振り付けがすごい!参加したいと思った」と初見の衝撃を語っている。


(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

②「照明を消せば消え、ライトを当てれば飛び出すミディアムグレーのスーツ」――アメリカン・ユートピアのスタイル

全員揃いのスーツに裸足という印象的なスタイルがこのショーの特徴だが、「私は照明デザイナーのところへ行き「スーツの色は何色にする?」と尋ねました。すると「ミディアムグレー。照明を消せば消えてしまう。ライトを当てれば飛び出す色」ということで最終的には決まった。それを見て、“このバンドにビジネスシューズは似合わないな”と思い、“よし、裸足になろう!”と言ったんです」とデイヴィッドは語っている。

配線を廃し、“何もない”舞台セット。そうすることで人間の肉体がフォーカスされ、照明演出も相まって舞台芸術の極みへと誘ってくれる。

「そういえば聞いてなかったな、『デイヴィッド・バーンのアメリカン・ユートピア』このタイトルの意味は?ユートピア、平和と愛。つまり魔法の世界」とスパイクが尋ねるとデイヴィッドは「そう。でも明らかに私たちはユートピアには住んでいません。しかし、私はこれを実現できるという証拠を示しているのです。スピーチする必要はない、ただ見てくれればいい」


(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

③「インディペンデント映画の出現、それはわたしにとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド・バーン)

「あの頃はエネルギーに溢れていた。僕の2年先輩にジム・ジャームッシュがいて、NYUの映画学科で『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を撮った」(スパイク)

「そう、ジムの映画。そしてあなたの『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』。大きな刺激を受けた。この人たちは何か新しいことをやっていて、更に自分たちの手でやっている。商業システムではなく「私は映画を作るつもりだ、そして私が思い描くようにやるつもりだ」と言ったのです。それは私にとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド)

「NYUではジムが2年先輩、同じクラスにはアン・リーがいました。ジムが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をヒットさせたときには「これはいける」と思った。彼がやったことは全て『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』でやったね。カンヌに行ったり、映画祭に参加したり。インディペンデント映画監督になるための基礎を築いてくれた」(スパイク)

「わたしにとってニューヨークの素晴らしさとは、アーティストたちでした。でも今日、彼らはニューヨークに住む余裕がない」と語るスパイク。デイヴィッドもかつて300ドルの家賃の家に3人で住んでいたそうだ。

「最初のアルバイトは東34丁目の映画館。この街に来たばかりでしたが気に入っていたし楽しかったよ。たまに映画を会社に届けることもあった。次の週の映画のフィルムを取りにいくんです。客はこれにお金を払っているが、わたしは給料をもらっている。そして給料をもらいながら、このニューヨークを見ることができる。ありがたかったですね」と同時代に過ごしたニューヨークでの青春の思い出を語っていた。

※HBO公式YouTubeチャンネルにて配信された、デイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画より抜粋






『アメリカン・ユートピア』
2021年5月7日(金)TOHO シネマズ シャンテ・渋谷シネクイント他全国ロードショー
監督:スパイク・リー
製作:デイヴィッド・バーン、スパイク・リー
字幕監修:ピーター・バラカン
(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED
ユニバーサル映画 配給:パルコ 宣伝:ミラクルヴォイス

公式サイト:americanutopia-jpn.com



映画『アメリカン・ユートピア』 熱狂スタンディング試写会


マスコミ試写会で絶賛の嵐!「踊らずにはいられない!」という熱狂の声に応えて、今回特別に“スタンディング試写会”が実現。2021年5月7日(金)の公開に先駆け、4月26日(月)のスタンディング試写会にRolling Stone Japan読者10組20名様をご招待。

【概要】
映画『アメリカン・ユートピア』
日時:2021年4月26日(月) 17:30開場/17:45開映
会場:シネクイント
住所:東京都渋谷区宇田川町 20-11 渋谷三葉ビル7階
プレゼント人数:10組20名様

【応募方法】
1)Twitterで「@rollingstonejp」「@A_U_JAPAN」をフォロー
2)ご自身のアカウントで、下掲のツイートをRT



【〆切】
2021年4月20日(火)22:00
※当選者には応募〆切後、「@A_U_JAPAN」より後日DMでご案内の連絡をいたします。

【注意事項】
※新型コロナ感染拡大状況により、スタンディングができなくなる可能性、または本イベントが中止になる可能性もございます。予めご了承ください。
※本上映はスタンディング推奨の上映となりますので、ご理解の上ご参加くださいませ。
※ご来場の際は、マスクの着用をはじめとする映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
※いかなる理由があっても開演後のご入場はかたくお断りいたします。
※受付・開場時間などの詳細はお送りする招待状の記載をご確認ください。
※時間が多少変更になる可能性もございます。
・本キャンペーン内容は、予告なく変更・中止することがありますのでご了承ください。
・抽選の詳細や結果については公表いたしません。当選者の方へはTwitterのDMをもって発表と代えさせていただきます。また、賞品の当選の可否に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の発送は日本国内のみとさせていただきます。あしからずご了承ください。
・Twitterを利用したプレゼントでは、当選者の方にはDMを利用してご連絡いたしますが、当社はお客様の書き込み内容およびご返答については細心の注意を払って利用させていただきます。お客様の故意または故意でない場合のいずれの場合においても、Twitterのタイムライン上に個人情報が流出しないよう、ご注意ください。
・第三者がお客様の書き込み内容を利用したことによって受けた損害や、お客様が受けた損害については、一切の保証をいたしません。
・以下の場合には、当選が無効となります。
-プレゼントの送付にあたり応募者と連絡が取れない場合
-送付先の齟齬その他の事由によりプレゼントが不達になった場合
-賞品の送付先として日本国外が指定された場合
-当選したアカウントを削除した場合
・本キャンペーンはTwitter社が後援、支持、または運営するものではなく、本キャンペーンにTwitter社は関係ありません。
・本キャンペーンに関しましてTwitter社は何らの責任も負いません。
・当選した賞品の権利の譲渡はできません。また、賞品当選後のキャンセルはできかねます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE