18歳ラップアーティストさなりが語る、SKY-HIからの励ましと己のための創作活動

ー曲を作るのが難しくなってしまったのは、何かきっかけがあったんですか?

曲を作ることに慣れてしまったんだと思います。慣れてしまった上に、曲作りに飽きてしまったというわけではないんですけど、自分の成長を感じられなくなって。

ー作曲やモチベーションについて、SKY-HIさんと普段からお話されたりするんですか?

いや、あまりしないですね。たまに音楽の話もするけど、普段会ってる時は全然関係のないプライベートの話が多いですね。今回SKY-HIさんに音楽のテーマとリリックを送ったときに、初めて音楽に対する気持ちも話せたんです。それに対して、SKY-HIさんは直接的な言葉ではないですけど、リリックでしっかり返してくれたなと思います。

ーある意味スランプの時期だったわけですよね。小学生の頃から動画制作などされてきていますが、これまでも何度かスランプの時期はあったんですか?

いや、全然なかったんですよ。だからとても戸惑って。昔は何でもアイデアが出てきて、ガンガン作っていたんですけど、今考えると作曲に対して心のどこかで適当にやり過ごしていた感じはしますね。とりあえず自分の慣れてるやり方で作っていたのが、今になって悩んでしまったきっかけになっていたのかなと思います。

ー元々作曲に対するモチベーションがあったわけではないんですか?

作曲を始めた頃はめちゃくちゃこだわりがあって。やっていくうちに自分の慣れてるやり方で曲を作っていたので、気づいたらそんなに拘ってなかったんじゃないかと思うことが増えてきて。作り始めた頃は一つの言葉だけでも、何か考えがあって言葉を選んでいたんですけど。それも特になくなってしまったのかなと感じて。

ー今回はトラックを購入されて、それをベースにアレンジしていったということだったんですけど、周りのラッパーでもそうした制作方法はよくあるものなんですか?

同世代の若いラッパーは、トラックやビートを購入する人が多いと思います。YouTubeでタイプビートとか探してやってる人は多いですね。

ートラック作りに力を注ぐ以上に、リリックやメロディーラインの方に集中したかった?

そっちのほうが作業が早いんです。インターネットでとりあえずダウンロードして、録音してリリックとかメロディーを乗せて、その出来がよかったら音源を買ってすぐ出せますし。効率がいいというのもあると思います。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE