中島みゆきが歌う救いの手 瀬尾一三と共に語る



田家:FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」、中島みゆき2021Part4。先月発売になったセレクションアルバム『ここにいるよ』の全曲紹介。プロデューサー、アレンジャー、音楽監督の瀬尾一三さんをゲストにお送りしました。今週はDisc2寄り添い盤の後半をお送りしました。流れているのは、この番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かな伝説(レジェンド)」です。

全26曲を曲順通りに、瀬尾さんの解説とともにお聞きいただきました。どんな風に聞かれたかなと思っております。瀬尾さんとのこういう話は4年連続なんです。1回目は年末で2、3回目は1月にお送りしました。その時はみゆきさんのオリジナルアルバムやライブアルバム、瀬尾さんのセレクションアルバムの二つを1ヶ月で紹介するという特集だったんです。でも今回はみゆきさんのアルバムだけで26曲を追ってみました。瀬尾さんはこのアルバムが最初で最後のセレクションアルバムになるかもしれないと言われてましたが、そういう意味では、このコロナ禍という未曾有の出来事があったから生まれたアルバムという風に言っていいんだと思います。

一月のゲストが瀬尾さんというのも恒例の出来事になっていて。恒例になっているのも、作品があるからこそ企画が成り立つわけです。やっぱり一月は瀬尾さんでみゆきさんだよね、という風に続いていけばいいなと思います。2021年、このアルバムが今年の始まりのひとつの支えになればいいなと、強く強く願いながら終わりたいと思います。



<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE