「自分のポートフォリオには加えない」就任式のバーニー・サンダースを撮った写真家が語る

「彼は人間的にも一匹狼なんだと思います」

ーあの写真が撮れた時、一番最初に頭に浮かんだことは何ですか?

スミャロフスキー:写真そのものの出来はそれほど良くありません。構図がいまいちです。自分のポートフォリオには加えないでしょうね。

ーあの時、議員の写真を何枚ぐらい撮影したんですか? どのぐらいの時間観察していたんでしょう?

スミャロフスキー:あの瞬間は2枚撮りました。おかしな話ですが、2枚目の方が―僕としては出来が良かったように思いました。でも1枚目のほうが彼の姿勢やポーズなどがいい瞬間だったので、そっちを通信社に送ったんです。でも構図は最悪でした。ごちゃごちゃしていましたが、こっちの方がいい瞬間をとらえていた。僕はいつも言っているんですが、フォトジャーナリズムでは構図は二の次、まずは中身です。中身こそが瞬間なんです。後からいくらでもよく見えてくる。写真のあらゆる要素を盛り込んで、それでもうまく収められなかったら、それはそれで構わない。瞬間をとらえることのほうがずっと大事なんです。それから、いい写真が撮れるよう撮り続けることです。

今回の場合、あの瞬間は本当にあっという間でした。だから撮り直しはきかなかった。この写真を撮る前にも彼を観察して、あちこち歩き回りながら何枚か撮ってはいたんです。僕はわりと気を抜きながら撮影していました。突然面白いものが出てくることがあるからです。大勢の人の頭や体が動きまわっていて、まるで「ウォルターを探せ」状態。でもこの写真を撮った時は(上院議員のテッド・)クルーズと(ジョシュ・)ホーリーを追っていたので、カメラは別の方向を向いていたんです。

ーつまり、あなたの狙いは2人だったと?

スミャロフスキー:2週間前に起きたことを考えれば、今はあの2人が旬ですからね。僕の最優先事項もそんなところでした。でも撮影しているときは両方の目をしっかり開いているんです。つまり、片方の目はカメラ越しに物事を拡大して見る。すなわち写真に撮ろうとする映像ですね。ですがもう片方の目もしっかり開けて、周りで何が起きているのか、他のことも目に入るようにしておくんです。決して視野を狭めたくはないでしょう。だから僕も片方の目で回りを観察しています。あの時は(サンダース議員が)腰かけて、ちょっと身動きしているのが目に入った。それで急いでカメラを動かして、あの写真を撮ったんです。

ー写真を見る限りだと、バーニーは少々苛立っているというか、退屈しているように見えます。実際に彼はそういう感じでしたか? それとも、あの瞬間だけでしたか?

スミャロフスキー:実際のところ、僕自身この手の写真はあまり好きじゃないんです。特定の瞬間を切り取った写真は、誤解を招くようなところがありますから。こういう写真は好きじゃないし、意図して撮ろうともしません。断言できますが、次の瞬間にはきっと違う写真になっていたと思います。ただ、写真から伝わるフィーリングはありのままだと思います。構図的にも、彼の手の位置や足の位置といった細かいところは少々違っていてもね。でも、僕はこれが最高だと思ったし、それで十分うまくいきました。

この日はやることがたくさんあったので、その瞬間に長くとどまるつもりはありませんでした。バーニーが目的じゃありませんから。彼だって、ずっと一人きりで座っていたわけじゃありませんよ……当然他の人と会話もしていました。ただ、サンダース議員は政治的には無所属ですし、たぶん人間的にも一匹狼なんだと思います。おそらく彼は何の問題もなくあの場にやってきて、一人で座り、書類を抱えて、そのあとは普通に日常に戻っていったんだと思います。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE