SEVENTEENが語る大所帯グループの強み「僕らは多種多様なスタイルを表現できる」

SEVENTEEN(Courtesy of PLEDIS Entertainment)

人気K-POPボーイズグループ、SEVENTEENに米ローリングストーン誌がインタビュー。独自のビジュアル・アイデンティティと、スウィングからファンクまで幅広いジャンルを網羅する楽曲で、13人組のボーイズバンドは「Bigger is better」を証明する。

【画像を見る】圧巻のスーツ姿を見せたSEVENTEEN

人気急上昇中のSEVENTEENを知るには、まずはメンバーの人数から始めるのがいいだろう。バンド名とは裏腹に、SEVENTEENのメンバーは17人ではない。(アメリカで)90年代後期から2000年代初期に人気を博した10代女子向けの雑誌とも無関係だ。それでもやはり、2015年に結成されたK-POPバンドはある種のスーパーアイドルとみなされている。13人のメンバーはグループ全体でパフォーマンスしつつ、舞台裏では小グループに分かれて(ヒップホップ組、ボーカル組、パフォーマンス組)それぞれの得意技を発揮するコラボレーション集団だ。

少々頭が混乱したとしても無理はない。13人組という考え方がとりわけ欧米マーケットでは理解しがたい難いことは、SEVENTEENのメンバーたちも承知の上だ。だがメンバーはみな、「Bigger really is better」(大は小を兼ねる)をオーディエンスに証明してみせるとやる気満々だ。



アジアで立て続けに成功を収めたあと、SEVENTEENは早くも全米市場を制覇しつつある。好評を収めた2枚のEP『Heng:Garae』と『;[Semicolon]』を昨年リリースし、最近では「レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン」にも出演した。予定されていたツアーはパンデミックにより延期となったが、SEVENTEENは1月23日にバーチャルコンサートを開き、ファンがオンラインでパフォーマンスを見られる機会を提供している。所属レーベルPledis Entertainmentが、何を隠そうBTSを抱えるBig Hit Entertainmentに買収されたことで、アメリカでの活躍も期待されている。

ローリングストーン誌はメンバーに接触し、2020年――おそらく彼らがもっとも多忙を極めた年――の振り返りと今後の計画、そして10人を超える大御所バンドならではのエネルギーについて話を聞いた。

※編集部註:インタビューは内容を明瞭簡潔にするため、編集を加えています。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE