中島みゆきから世間へのエール プロデューサーの瀬尾一三とともに振り返る

中島みゆき

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2021年1月の特集は、中島みゆき2021。2020年12月に発売になったセレクションアルバム『ここにいるよ』を全曲紹介。第1週目は本アルバムのDisc1エール盤を、1988年以来、中島みゆきのプロデューサー、アレンジャー、音楽監督を務める瀬尾一三をゲストにお送りする。

田家秀樹(以下、田家):こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは、中島みゆきさんの「空と君のあいだに」。昨年12月に発売になったセレクションアルバム『ここにいるよ』の1曲目です。今週と来週の前テーマはこの曲です。

関連記事:中島みゆきは「戦友」 プロデューサー/アレンジャーの瀬尾一三が語る

今月、2021年1月の特集は中島みゆき。1975年デビュー、押しも押されもせぬ日本を代表する唯一無比の揺るぎないシンガー・ソングライター。去年の12月には、セレクションアルバム『ここにいるよ』が発売になりました。2020年は人類史に残る悲劇の年になりました。地球上から音楽が消えてしまった。中島さんも昨年のラストツアーが中止になるという、初めての経験をしました。今年こそ音楽が戻って欲しい。音楽に留まらず、誰もが日常に帰れるようになってほしい。そんな願いを込めて、2021年最初の特集はこの2枚組セレクションアルバム『ここにいるよ』の全曲紹介です。



ゲストには1988年以来のパートナー、プロデューサー、アレンジャー、音楽監督の瀬尾一三さんをゲストにお迎えしました。去年も一昨年も1月のゲストは瀬尾さんなんです。3年連続恒例のゲストになりました。あけましておめでとうございます。

瀬尾一三(以下、瀬尾):あけましておめでとうございます。変わり映えしないでごめんなさい。恒例でなくてもいいんですけど、本当にありがたいことです。こんなおじさん2人でいいんですかね?(笑)

田家:昨年、一昨年、その前の年は年始ではなく年末でしたが4年連続です。なぜかというと、瀬尾さんのコンピレーションアルバム『「時代を創った名曲たち」〜瀬尾一三作品集 SUPER digest〜』の1、2、3や、中島みゆきさんの新作やライブセレクションなど、作品のリリースがあってということでした。今年は中島みゆきさんのセレクションアルバム『ここにいるよ』の全曲について伺おうと思っております。まずは、同アルバム1曲目、「空と君のあいだに」をお聴きください。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE