ローリングストーン誌が選ぶ、2020年の年間ベスト・コラボレーション・ソング

11. マシン・ガン・ケリー & ホールジー「Forget Me Too」

Photo : Youtube

怒りと悲しみに満ちたラップガイから2020年の名作アルバム『Tickets To My Downfall』によってレトロ/ポップ/パンクガイへと転身を遂げたマシン・ガン・ケリー。この転身は、2020年に起きたパーソナルな変化の中でももっとも実りのあるものだった。同アルバムのハイライトは、どう考えてもホールジーとのコラボ曲「Forget Me Too」だ。とげとげしさをキャンディで覆ったような同楽曲は、『Tickets To My Downfall』のプロデューサーであるトラヴィス・バーカーがBlink 182のドラマー時代に生み出した珠玉のパンクロック作品に匹敵する。「Forget Me Too」ケリーとホールジーは必要性と自己批判の負のスパイラルに陥ったカップルを演じており、その様子はまるでスクリーモ版ジョージ・ジョーンズ & タミー・ワイネットによる危険な化学反応のようだ。ケリーとホールジーには、ぜひともデュエットアルバムを制作してほしい。J.D.



12. レディー・ガガ & アリアナ・グランデ「Rain on Me」

Photo : Youtube

レディー・ガガーとアリアナ・グランデは、ドラマチックなポップ天国が繰り出す完璧なコンビで、2020年までふたりのコラボレーションがなかったと考えるだけで気が遠くなる。コラボ曲「Rain on Me」でガガとグランデは、きらびやかなハウスビートに乗ってバトルを繰り広げる。この楽曲は2020年以前に作曲・レコーディングされたものだが、「できれば濡れたくないけれど、生きてはいるから」とスタジアム級の巨大なコーラスとともに歌われるメッセージは、タイムリーであると同時に高揚感に満ちている。コラボ曲「Rain on Me」の宇宙で繰り広げられるレイブパーティのようなMVは、隔離下で経験するポップ史上屈指の事件のような印象を与え、観る人は安全な世界での夜の外出を恋しく感じた。B.S.



13. ダベイビー & ロディ・リッチ「Rockstar」

Photo : Youtube

ダベイビーとロディ・リッチのコラボ曲「Rockstar」が2020年屈指のトラックであることはほぼ間違いなく、同楽曲はヒップホップ界の2大スターとして頂点を極めたダベイビーとロディ・リッチを象徴する作品でもある。特徴的なギターが原動力となっているビートは、独自のフローを断ち切って均一とも言えるようなサウンドを拡大しようとしたダベイビーにとっては新たなスタイルだ。それに対し、楽曲の後半のリッチの滑るようにメロディアスなボーカルによって限界を越える。今年の数多くのヒット曲がそうであるように、「Rockstar」の爆発的人気はTikTokのおかげでもあり、そこから独自のバイラルダンスへと発展した。これによって今年のヒットは約束されたも同然で、数週間後に「Rockstar」がラジオやストリーミングチャートでブレイクするのも時間の問題だった。7週間にわたって本誌のトップ100チャートの首位に君臨しつづけた「Rockstar」は、ダベイビー最大のヒットであり、2019年にシングル「The Box」が同年唯一のベストセラー・ラップソングとなったリッチにとっては2度目の首位獲得だ。ダベイビーは、このヒットを予測していたようだ。9月の本誌のインタビューで彼は「この曲を作った瞬間に(ヒットするって)わかったんだ。これは当たるって言った瞬間の映像はきっとカメラに残っているはずさ」と話していた。E.M.



14.ケルシー・バレリーニ & ホールジー「The Other Girl」

Photo : CMT

カントリー・シンガーソングライターのケルシー・バレリーニは、ホールジーとの美しいパフォーマンスでポップ・スターの領域に一歩足を踏み入れた。バレリーニとホールジーはカントリー・ミュージックテレビジョン(CMT)で数回共演したことがあるものの、今回取り上げるのは、バレリーニのアルバム収録曲「The Other Girl」の映像で、このオリジナルバージョンでは、皮肉にもふたりのボーカリストの化学反応がもっとも見事に表現されている。ドライマティーニのグラスを傾けたり、ゆきずりの男と寝たり、タイトルになっている“別の娘”がしているあらゆることを投影したムーディーな同作には、幽玄な響きがある。J.F.



Translated by Shoko Natori / Written by EMILY BLAKE & ROSALIE CABISON & TIM CHAN & JON DOLAN & JON FREEMAN & DEWAYNE GAGE & SAMANTHA HISSONG & ETHAN MILLMAN & ISABELA RAYGOZA & BRITTANY SPANOS

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE