PassCodeが武道館に立つ意味、サウンドプロデューサーと南菜生が語るグループの軌跡

「平地さん、武道館で泣くんじゃないかな」(南)

―最近はPassCode以外のアーティストにも楽曲提供をするようになってますけど、そういう活動から刺激を受けることでPassCodeにフィードバックすることもあるんでしょうか?

平地 ほかのアーティストに曲を作るときはまったく別の作業になるので、PassCodeにはつながらないんですよね。モードが違うというか。

―やちいさんは平地さんの世界が徐々に広がっているのを見て、どう感じてますか?

南 平地さんもそうなんですけど、PassCodeのライブのバンドメンバーもずっとPassCode専属みたいな感じでやってくれている方が多いので、それ以外の仕事が増えたという話を聞くと、PassCodeも少しは協力できてるのかなってすごくうれしく思えるようになりました。昔はちょっとヤキモチというか、平地さんがほかのアーティストに楽曲提供してると、「えー! PassCodeの平地さんやのに!」みたいな感覚があったんですけどね。でも、PassCodeの曲はPassCodeの曲でよかったなと思うし、きっと楽曲提供されたアーティストの方も自分の曲に対して同じように思ってるはずなので、今はヤキモチはないです。

―やちいさんにとって平地さんはどういう存在ですか?

南 曲が作れる親戚のお兄ちゃん。

―あはは!

南 「昔はこうやったよな~」っていろんなことを話せる親戚なんやけど、曲も作れるっていう(笑)。曲が作れるっていうのは後からついてくる感じです(笑)。

―「親戚のお兄ちゃん」が先にくるんだ(笑)。

南 「プロデューサー」と「メンバー」みたいな形で接してると思ってる人が多いと思うんですけど、親戚のお兄ちゃんですね。もちろん、尊敬はしてますよ? 平地さんの曲は信頼してるんで自分たちが口を出すまでもないし、平地さんが「これがベスト」って言うならそういうことなんやろうと受け止めて、自分たちができることをやるっていう感じです。

―やちいさんは今後、平地さんに何を望みますか。

南 「STARRY SKY」ができたときに「いよいよやな」って思ったんですよ。それまでは売れる、売れへんよりもステージに立てることが嬉しいし楽しいっていう感覚が大きかったんですけど、「STARRY SKY」ができたときに「こんな曲が売れへんなんておかしいやろ」って思って、実際、オリコン1位を獲ったのに一度もテレビで流れなくて、それがすごくもったいないし、聴いてさえもらえればもっといろんな人に好きになってもらえるのにって思ってたんで、来年「STARRY SKY」を超えるようないいメロディの曲ができたらいいなあって。そういう曲が武道館に立つまでに1曲でも増えたらまたライブが変わると思います。



―今回、結成当初からの話を振り返ったことで、PassCodeが日本武道館に立つということによりグッときます。

平地 本当ですね。

南 去年はZeppツアーをやるってことでキャーキャー言ってたのにね(笑)。

―平地さんとしても武道館は感慨深いんじゃないですか。

平地 そうですねえ。BIGCATに立てたら成功と思ってたところから始めてるんで……おばあちゃんにもちゃんと報告しよう。

南 呼んであげてくださいよ、お兄さんとかも。

平地 ああ、僕の兄は元々PassCodeの運転手をやってくれてたんですよ。

南 本当に身内がなんでもやってたグループで、平地さんのお兄ちゃんに運転してもらって東京まで行ったり、パナさん(所属事務所社長の愛称)のお父さんを借り出して東京に連れて行ってもらったり。

―なんか、今日は思いがけずいい話が聞けました。

南 平地さん、武道館で泣くんじゃないかな。

平地 泣くと思いますよ。

南 でも、けっこう冷徹な人間やからなあ。PassCodeのライブで泣いたことないでしょ?

平地 いやいやいや……でも泣いたことないかな。武道館までとっとくわ。

南 泣いてほしいなあ(笑)。なんか、いろんなものを持っていたグループが武道館に立つのとは意味が違うと思っていて。PassCodeみたいにゼロからみんなで作ってきたからこそ感じられるものがたくさんあると思うのでそれがうれしいです。「何も持ってなくてよかった!」って思うんですよね。



<INFORMATION>

・初回限定盤 [CD+DVD]


・通常盤


Major 3rd Album
『STRIVE』
PassCode
USM JAPAN
発売中

https://passcode.lnk.to/STRIVE

【CD】

01. SPARK IGNITION
02. Majestic
03. Shedding tears
04. Seize Approaching BRAND NEW ERA
05. Yin-Yang
06. ATLAS
07. Stealth Haze
08. STARRY SKY
09. Anything New -PrayInTheSky Edit-
10. yours
11. GOLDEN FIRE
12. Remnants of my youth

【DVD】
PassCode Documentary & Interview 2020
SPARK IGNITION -Music Video- & -Behind The Scene-
Anything New -Music Video- & -Behind The Scene-
STARRY SKY -Music Video- & -Behind The Scene-
ATLAS -Music Video- & -Behind The Scene-

「ROAD TO BUDOKAN」特設サイト
https://passcode-official.com/budokan/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE