旧三部作『スター・ウォーズ』ボバ・フェット役ジェレミー・ブロックが逝去

ボバ・フェット役を演じたジェレミー・ブロック(Photo by John Phillips/Getty Images)

旧三部作『スター・ウォーズ』で賞金稼ぎのボバ・フェットを演じたイギリス人俳優ジェレミー・ブロックが、パーキンソン病などの合併症により、現地時間12月17日)に75歳で逝去した。

ブロックの遺族が彼のウェブサイトで「2020年12月17日、長年パーキンソン病を患っていたジェレミーが合併症により他界しました。穏やかな最期でした。最後の数週間は、トゥーティングにある聖ジョージ・ホスピタルのスタッフによる素晴らしいケアの元で過ごしました。この病院は彼とその妻モーリーンが半世紀以上ともに暮らした自宅のすぐ近くにあります。最後の日々はモーリーンと二人の息子ジェイミーとロビーがずっとそばにいました」と公表した。

同日、スター・ウォーズの公式Twitterが、「1980年の『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』で、悪名高き賞金稼ぎボバ・フェットとして人々の記憶に残る演技で観客を魅了したジェレミー・ブロックが旅立ちました。伝説的なキャラクターを演じた素晴らしい演技者というだけでなく、個人としての温かく寛容な人間性も、彼の豊かなレガシーの一部として永遠に記憶されることでしょう」とツイートした。

『スター・ウォーズ』シリーズでルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルも木曜日に「ジェレミー・ブロックは典型的な英国紳士だった。演技の上手な俳優で、一緒にした楽しい仲間で、出会ったこと、仕事できたことが幸運と思えるほどとても優しい人だった。これからも彼を恋しく思うし、彼という人と知り合えたことに感謝している」とツイートした。

ブロックは『帝国の逆襲』で実写版初登場のキャラクター、ボバ・フェットを演じた。このキャラクターは1978年のアニメーション『スター・ウォーズ/ホリデイ・スペシャル』で初登場している。その後、ブロックは『ジェダイの復讐』にも出演したが、ここでは甲冑を身に着けたマンダロリアン戦士の役だった。このキャラクターのセリフは、オリジナル版でジェイソン・ウィングリーン(2016年他界)が声優を務めたが、旧三部作の再発版では『マンダロリアン』でボバ・フェットを演じたテムエラ・モリソンに代わった。

>>関連記事:マーク・ハミルが明かすルーク・スカイウォーカーの実像

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE