素顔の浜田省吾 水谷公生と紐解く最新ミニアルバム

田家:Fairlifeには、これまで色々なアーティストが参加しておりました。大橋卓弥(スキマスイッチ)さん、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)さん、奥田民生さん、岸谷香さん、CHEMISTRY、ゴスペラーズ、宮沢和史さん、曽我部恵一さん、我那覇美奈さんなどたくさんの方が参加されていますが、どのアーティストにどの曲を歌ってもらうという振り分けはどのようにされてるんですか?

水谷:それは浜田さんが曲に合うミュージシャンを決めて、それから彼・彼女たちのことを考えて僕がアレンジしてきました。

田家:なるほど。歌詞が上がってきて、この曲を誰に歌ってもらうか決めると。中にはポップス系じゃない歌手もいらっしゃいますね。Chie Umezawaさんとか。

水谷:彼女はボサノヴァの人ですね。NUUちゃんもどちらかと言えば流行歌的なものは歌わない人ですよね。とてもユニークで面白い人です。

田家:色々なアーティストへの関心は、浜田さんの音楽の視野の広さでもあると思っていいですか。

水谷:もちろんその都度初めて会った人もいらっしゃるでしょうけど、浜田さんは歌を歌う人をとても大事にするので、それぞれ認めていて。楽しかったですね。

田家:そういう色々な方が歌っているアルバムの中に浜田さんが歌った曲が入っているのと、今回のように浜田さんの歌だけ集めたものを聴くのとでは、浜田さんの歌の印象は違うものですか。

水谷:Fairlifeをやってる時の浜田さんはすごくリラックスしていて。もちろん彼にとっては、自分の中にこんな一面もあるんだよっていう提示だと思うんですけど、浜田さんの中には盛り上がる曲も静かな曲も当然あって。今回みたいに全部癒される曲が多いと、違う世界が見えるのかなっていう感じがします。

田家:そのアルバムの中でも、印象深い曲をお聴きください。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE