ちゃんみなとSKY-HIが贈る、真面目に不真面目なクリスマス・ソング



ーもともと、ちゃんみなさんが2020年3月に行う予定だったツアーの東京公演にSKY-HIさんが出演される予定だったり、ラジオで共演されたりするなど、距離の近い2人ではあったと思うんですけど、どうして今回コラボレーションが実現したんでしょう。


ちゃんみな : 以前から一緒に曲を作ろうってことは言っていたんです。ただ、2人とも音楽性が広くて逆に難しいねって話をしていたのと、予想されることをそのままやるのが嫌いな2人だからなかなか実現しなくて。今回、私がクリスマス・ソングとかいいんじゃないかなと思ってオファーをかけてみたんです。

SKY-HI : 聞いてすぐに、おもしろ! と思いましたね。仲良くなって、すぐ一緒にやるに至らなかった1番大きい理由は、なにをやるかが明確じゃないと一緒にする必要もないからで。だけど今回、クリスマス・ソングと言われて、今までの自分のキャリアでも、春の桜の歌とか夏の海の歌とか作っていないからおもしろいと思ったんです。タイトルやリリックに夏や海やシーサイドが入ってくることはあるけど。

ちゃんみな : メインでは作らないテーマの曲だよね。

SKY-HI : そうそう。2020年の空気の中、重いテーマの曲を作ってもいいんだけど、みんなの目がいろいろなものに向いている時代に、さらに警鐘を鳴らすよりは、2020年の最後に馬鹿ハッピーになって終わりたいよねって。そういう気持ちは今回の提案を受けてすごく湧いてきましたね。もし、このタイミングでソロのリリースすることになっていたら、俺は間違いなく真面目な曲をチョイスしていたと思うんですよ。

ちゃんみな : 私もそうかも。このタイプの曲は、ソロでなかなかやれない。

SKY-HI : 伝わらないよね。やっぱり人をハッピーにするのも悲しくさせるのも、感情を1番揺さぶるのって、人との関係性を描いたものだと思うんです。これだけ人とのリアルな関係値を綴ることでハッピーになるのは必然なことでもあるし、絶対要素でもあったんだと思いますね。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE