LOW IQ 01の青春時代「音楽で食べていくことを意識した1988年」

ー次は映画についてもお伺いしたいです。1988年の邦画と洋画の興行収入ランキングの中で、印象に残ってるものはありますか?

邦画1位の『敦煌』ってあんまりイメージがないけどね。

ー中国と日本の合作歴史映画ですね。

だから俺まるで興味なかったんだろうね(笑)。『優駿』はすげえ覚えてるのよ、緒方直人主演だよね。これもとんねるずがコントでやってたのを覚えてて、上半身が人間で下半身が馬でさ。『いこかもどろか』は前の年の『男女7人秋物語』のスピンオフだよね、これすげえ覚えてるなあ。CMで、車椅子に押された明石家さんまか大竹しのぶが飛んじゃうみたいなやつなかったっけかな。それこそ明石家さんまの「言うてる場合か!」ってセリフはここからじゃないかな。あと覚えてるのは……。『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲』、これは正確には公開されたのが1987年12月なんだね。これは女子大生役で柏原芳恵が出てたやつかな? でもよくわかんない設定なんだよね。ビー・バップシリーズってたまによく分かんない設定がある。浅野ゆう子が漫画にはないお姉さん的な役で出てきたりとか、映画シリーズにはよくあるのよね。



ー柴田と西が出てくる話ですね。

城東退学組ね。俺が覚えてるのは、劇中で柏原芳恵が住んでるのは多摩川沿いなのよ。あれは二子玉川だと思う。それこそ都立多摩川高校にしょっちゅう遊びに行ってたからさ。川崎側なのか東京側なのかは分かんないけど。これがまた面白いんだよね。最後なぜかトオルが馬に乗って助けに来るっていう(笑)。

ートオルがチンドン屋から奪った馬に乗ってくるって書いてますね。

そうそう! その頃はCGがまだちゃんとしてなくて、よく見ると馬が絵なんだよね。これも好きな回だな。でも一番好きなのは、その前作の持田リョウの回なんだけどね。あとはなんだろ。あとは『男はつらいよ 寅次郎物語』か。俺、最近寅さんシリーズも観てるって前に話したじゃん。でもこれはまだ観てないんだよね。マドンナは誰だろ?

ー秋吉久美子さんです。

あー、なるほど。それはそれで面白そうだな。これは寅さんシリーズの中でも、結構寅さんが歳取ってきてる感じだよね。満男くんの方が大きくなってきてたしね。そっかそっか、寅さんはずっと人気なんだよね。あとは…… 『マルサの女2』。これは伊丹十三監督作品の国税捜査官の話。なんとなく覚えてる。『帝都物語』は、嶋田久作が出てたやつかな?

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE