氷室京介が自己表現を確立するまで 当時のディレクターが回想



田家:この『Higher Self』というアルバムは子安さんや氷室さんにとってどんなアルバムだったんでしょう?

子安:それまでとは違うバンドの作り方になってきていましたし、『FLOWERS for ALGERNON』があって、『NEO FASCIO』があって違う面を見せてきている。次はどっちの方向に進むんだろうと思った時に、ある意味で真ん中というか。突然変異的なものというよりは、ライブアーティストという意味も含めて必然性のあるアルバムという気がしますね。

田家:『CRIME OF LOVE』もビートの実験みたいなものがありながら、全体像はミステリアスな雰囲気もあって、これはBOØWYとは違うバンドサウンドという印象がありましたね。

子安:たぶんこういうのはBOØWYでは出てこなかったのは間違いなくて。より一層、氷室京介というソロアーティストが一段階上がって確立されたアルバムな気がしますね。

田家:この『Higher Self』というタイトルについて、当時のインタビューを読み直していたら「大いなる自己、自分の精神性の高みなんだ」と話してました。

子安:なかなか自分に厳しいというか、自分をしっかり見つめるって難しいことだと思うんです。そこを突き詰めていく精神力の強さは、他人が真似できないものなんだろうなと思いますね。

田家:1980年代にバンドブームがあって、当時のバンドとは違うんだという想いが、この頃ずっとあるわけですよね。

子安:ものすごい数のバンドが生まれてきたし、その中でバンドを解散してソロでやってきたところに全然違うところに何歩も先に行くんだけど、自分が信じてるリスナーとの信頼関係を捨てずに進めたというのが凄かったと思います。

田家:このアルバムのバンドSP≒EEDは、ドラムス永井利光さん、ベース春山信吾さん、ギター友森昭一さん、キーボード西平彰さんというメンバーでした。

子安:決してテクニックだけじゃなくて、マインドも含めて繋がっているバンドだった気がしますね。

田家:このアルバムの中で子安さんが選ばれたのが2曲あって、「WILD AT NIGHT」か「MOON」と。この中から「MOON」をお聴きいただこうと思います。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE