FAKYが語るコロナ禍での変化、皆で紡いだ新曲への想い

FAKY


ーコロナ禍で、皆さんがどんな音楽を聴いていたのか教えてください。

Taki:私は幅広く聴いていました。昔の曲も好きだし、バックストリート・ボーイズ、ボーイズⅡメン、昔のR&Bとか。あと、今20歳なんですが、ジャスティン・ビーバーとワン・ダイレクションがブームだったので大好きで今でもファンなんです。

Akina:私は海外の曲を多く聴くんですけど、サブリナ・クラウディオとかJhene Aikoとか、チルで綺麗でセクシーボイスな女性がすごい好きで、その辺りをよく聴いてます。R&B、Sultry R&Bが好きで、YouTubeで探して、iTunesでも買ったりしてます。



Mikako:私はコロナ期間中に家のテレビでドラマや映画の再放送を観ていて、ちょっと昔の曲を掘り下げるのが最近好きです。最近聴く中で一番古いのは松田聖子さん、ちょっと最近のJ-POPだとコブクロさん、ドリカムさんなどを聴いて勉強していますね。普段は三浦大知さんとか清水翔太さんが好きなんですけど、親に電話で昔どんな曲聴いてた? って訊いて勉強しました。そういう曲をFAKYで歌ったらどうなんだろう? って想像したり、昔の映像の感じも可愛かったりして、たくさん見聞きしてましたね。

Hina:私は最近、海外の方がlow-fiを夜に生配信で流してるラジオチャンネルみたいなのを聴いていて。それまでlow-fiっていう単語も知らなかったんですけど、それを聴いてからめっちゃいいなと思って。歌声が入ってないトラックだけを聴くことがあまりなかったんですけど、夜作業してるときとか寝る前に聴くと意外と気持ちいいんですよね。

Lil:私は何でも聴くんですけど、最近またマイブームが来ているのはColdplayですね。私は歌詞を書くときに色んなところに刺激を受けに行くんですけど、コロナだとそれも難しくて。Coldplayを聴くといつもの道がすごく壮大に感じるんですよ。お店のちょっとダサいネオンとかも、いい感じに見えて(笑)。

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE