【連載】めかくしストリーミング「TEAM SHACHI咲良菜緒、好みのヒップホップは?」

TEAM SHACHIの咲良菜緒(Courtesy of Warner Music Japan)



ブラス民からの影響

―結果として、BAD HOPが一番ハマりましたか。

入り口はBGMとしてだけど、熱が入ったら聴き込んじゃうようになるかも。

―じゃあ、ついでにもう1曲聴いてもらいましょう。これはEVISBEATSというプロデューサーの作品で、田我流というラッパーがフィーチャリングされてる曲です。

ゆれる feat. 田我流 / EVISBEATS





(曲が始まってすぐに)ああ、私、これ系が好きなんです。

―お!

さっき、西海岸と東海岸の話をしてましたけど、勝手な想像で西海岸のイメージってこれなんです。うしろで鳴ってる鍵盤の音とか、そよそよと風が吹いてきそうな雰囲気に西海岸ぽさがある。東のほうはもっとシティ感があって、西海岸はいい意味でラフで、カチッとしてない感じ。手ぐしで髪をかき上げる、みたいな(笑)。

―あはは!

わかる? わかる?

―まあ、わかりますよ(笑)。

この曲は私のなかでそっちに寄ってるんですよ。手ぐし系。

―ああ、それは今後の選曲の基準になりますね! 手ぐし系ヒップホップ。あと、こういうのを“レイドバックした音楽”っていうんですよ。ソファにゆったり腰を下ろして聴くような感じ。

へぇ~。うん、これ系が好きです。超リラックスじゃないですか。BAD HOPさんはキメキメだし、聴いててワクワクして楽しいんですけど、感覚としてはどちらかというとロックに近いんですよ。こっちのほうが一番最近発見した音楽の楽しみ方に近くて好きです。

―ああ、なるほどね! 今はこういう音楽でしか味わえない楽しさを重視したい。

そうそう! どっちも好きなんですけど、こういう音楽を知らないから単純に新鮮で面白い。

―まさか、苦し紛れにかけた最後の曲が一番ヒットするとは!

適度に緩いのがいいんですよ。いつもゴリゴリなのを聴いてるので(笑)。

―……うん、好みがちょっとわかってきました。

わかった? すごい~!

―じゃあ、最後にこの曲で方向性の最終確認させてください!

MAIN INGREDIENT / PETE ROCK&C.L. SMOOTH



あ、これが近いですね! 後ろで鳴ってる(鍵盤の)ピヨーンって音がポイントなのかも!

―わかりました。菜緒さんが好きなのはジャズ系のヒップホップだと思います。

ジャズ!? ジャズなの??

―ヒップホップはソウルからサンプリングしたり、ジャズからサンプリングしたり、いろいろなパターンがあるんですけど、菜緒さんはジャズですね。

へぇ~、ジャズなんて無縁だと思ってた。「ラ・ラ・ランド」でしか触れたことないです。あとはブラス民。

―ブラス民からの影響はあるかもしれないですね。

たしかに最近、自然とブラスが気になるようになってるから、それはあると思う!



<INFORMATION>


『TEAM SHACHI TOUR 2020~異空間~:Spectacle Streaming Show “ZERO”』通常盤
TEAM SHACHI
ワーナーミュージックジャパン
発売中
https://teamshachi.nagoya/
https://www.youtube.com/c/teamshachich/videos

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE