ナッシング・バット・シーヴス、全英制覇に挑むバンドが語る「新境地」と揺るがぬ信念

ナッシング・バット・シーヴス(Photo by Jack Bridgeland)

 
全世界トータル楽曲再生回数9億2千万回以上を誇り、2015年の衝撃デビュー以来、破格のスケール感と実力で世界中を揺るがし続けているUKの5人組ロック・バンド、ナッシング・バット・シーヴス。通算3枚目のアルバム『モラル・パニック』をリリースした彼らが挑んだ新境地とは?

思えば、デビュー・アルバムをリリースする前にレディング&リーズ・フェスティバルやサマーソニックという大規模フェスティバルのステージに立ったことに加え、ミューズのサポート・アクトに抜擢され、3万人の前で演奏したんだから、ナッシング・バット・シーヴス(以下NBT)はロック・シーンに登場してきた時、すでにUKロックを代表する存在になることを期待されていたと思う。

それから5年ちょっと。前時代的なロック観を否定することなく、レッド・ツェッペリンやAC/DCも聴いてきたと堂々と口にする彼らだけにニッチなところで個性を際立たせることがクールとされる時代の風潮が時に逆風に感じられたこともあっただろう。しかし、『ナッシング・バット・シーヴス』(2015年10月)、『ブロークン・マシーン』(2017年9月)とアルバムのリリースを重ねてきたバンドは、周囲の期待に応えるように着実に成長を遂げ、同時にUKロックを代表するにふさわしい風格も身につけていった。

そして、全英2位を記録した前作から3年。全公演がソールドアウトしたというワールド・ツアーを経て、NBTが完成させた3rdアルバム『モラル・パニック』がついにリリースされた。

前2作の延長線上にありながらも、前作からの大きな飛躍を印象づけるその『モラル・パニック』をきっかけにバンドは、いつしか謳われるようになった“ネクスト・ミューズ”という、ある意味ありがたいレッテルを返上してロック・シーンにおけるバンドの立ち位置を決定的なものにするに違いない。アルバムに先駆け、今年3月にシングル・カットしたグルーヴィーなブギ・サウンドがゴキゲンな「イズ・エヴリバディ・ゴーイング・クレイジー?」が思いがけずコロナ禍のアンセムとして大歓迎されたことが、ますます高まってきたNBTに対する人々の期待を象徴しているように思える。



願わくは、全英1位に輝かんことを!

もちろん、1位になることが重要なわけではない。「チャート・ポジションは昔ほど重要なものでなくなってきているとも思う。トップ10に入ったとしても売れているのは数千枚だったりするしね」とバンドの中でプロデューサー的な役割も務めるドム・クレイク(Gt)も言っている。しかし、今回、バンドが辿りついたところをアピールするという意味で、全英1位ほどキャッチーなトピックはない。

「自分たちの中での競争意識はあったよ。だから僕たちは限界を押し上げ続けるのが好きなんだと思う。1ヶ所に停滞しているんじゃなくてね。1作目で7位、2作目で2位になった事実を無視していると言ったら嘘になるけど、でも、そこからは後退するわけにいかないしね。あとは1位になるしかない(笑)」

果たして⁉ 

そんな興味も尽きないところだが、この記事ではロンドン郊外に位置するテムズ川北岸の町、サウスエンド・オン・シーで2012年、レディオヘッド、ジェフ・バックリィ他の影響の下、5人の若いミュージシャンたちが結成したNBTが『モラル・パニック』で遂げた音楽的な進化について考えてみたい。

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE