セックス・ピストルズ「最後のライブ」から振り返る、パンクという夢の終わり

セックス・ピストルズ、ラスト・ライブの模様(Photo by Michael Ochs Archives/Getty Images)

1978年1月14日に開催された、セックス・ピストルズのラスト・ライブを振り返る。空回りするステージ。「騙された気分はどうだい?」と言い放ったジョニー・ロットン。バンドが終焉を迎えるまでの過程を、当日のライブ映像を交えながら、音楽評論家の小野島大に解説してもらった。

ロック史上最大級のスキャンダルにまみれたバンドのひとつであり、パンク・ロックという概念を確立・普及させた最大の功労者でもあるセックス・ピストルズ。彼らの登場は英国のみならず世界のロックの歴史を塗り替え、ロック・ファンの意識を大きく変えた。彼らによって人生を変えられたファンは世界中に数多く存在する。ピストルズ以前/以降で、世界の様相は一変したのである。

だがそのように世界を変えた彼らの実質的な活動期間はわずか2年余り。その間、シングルを4枚、アルバムを1枚リリースしたに過ぎない。アメリカ進出を目指し初のアメリカ・ツアーを開始した矢先に空中分解して、解散状態になってしまう。閃光のようにロック・シーンに現れ、あらゆる既存の常識や権威や価値観や美意識やモラルを徹底的に紊乱しぶち壊して、一瞬眩く輝いて、あっという間に消えていったのである。

そのセックス・ピストルズの最後のライブの模様を収めた動画がこれだ。

【動画を見る】セックス・ピストルズ最後のライブ(フル収録)

1978年1月14日、サンフランシスコのウィンターランドでのライブ。わずか13曲、1時間に満たない演奏時間。最後の曲「ノー・ファン」が終わったあと、ジョニー・ロットンが「騙された気分はどうだい?」と吐き捨てたことで有名になったこのライブは、最初から最後までスキャンダルにまみれ、マネージャーのマルコム・マクラレンのメディア扇動とさまざまな策略で、フェイクなイメージが定着してしまった彼らの実像と、なぜ彼らが解散しなくてはならなかったのかを、赤裸々なまでに露呈している。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE