オアシス「ワンダーウォール」Spotify再生10億回を突破、90年代の楽曲として初

オアシスのギャラガー兄弟(Photo by Stefan De Batselier)

オアシス「ワンダーウォール」のSpotify再生回数が90年代の楽曲として初めて10億回を突破。世界中のファンが参加したリップシンク・ビデオも公開された。

【動画を見る】「ワンダーウォール」当時のMVとリップシンク・ビデオ

全英初登場1位、全世界で2200万枚、イギリスだけでも470万枚以上のセールスを記録した、1995年発表の2ndアルバム『モーニング・グローリー』。同作の発売25周年を記念して、リマスター音源を収録した限定のピクチャー・ディスクとシルバーカラー・ヴァイナルが先頃リリースされ、全英アルバム・チャートで3位を記録。これは1996年8月以来の最高順位であり、前週に比べて640%売り上げを伸ばしたことになる。

その『モーニング・グローリー』に収録された「ワンダーウォール」がシングルとしてリリースされたのが1995年10月30日のこと。それから25年後、発売当日の記念日より一足早く、Spotifyでの再生回数が10億回を突破した。これは90年代の楽曲として初めての快挙である。またこの記録のアナウンスと時を同じくして、SNS公式アカウントでの募集により完成した、世界中のファンによる「ワンダーウォール」 リップシンク・ビデオも公開された。

【関連記事】オアシス「ワンダーウォール」25周年 「ロックの時代」最後のスタンダード曲を振り返る

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE