魔法少女になり隊が語る、「RPG系バンド」の仮面を脱ぎ捨てた理由

ーその頃って3rdミニアルバム『POPCONE』をリリースしたタイミングだと思うんですけど、レコーディング中は大丈夫だったんですか。

火寺:その時はすでにポリープがあるのが分かっていたので、めちゃめちゃケアをしながらレコーディングを頑張ってましたね。その後、去年の冬にライブ納めをして、そこから治療に専念しました。完治してもコロナでライブができなくなっていたから、今回リリースする「NEW ME」で久々に歌いましたね。

ーそして活動復帰とともに大きな決断をされたんですよね。

火寺:そうです。

ー魔女に呪いをかけられて今まで喋ることができなかったバジルさんが話せるようになった。それに伴って「RPG系バンド」から「ラウドロックバンド」に路線変更して。

gari(VJ/Vo.):まず曲を作る前に「呪いを解こう」という考えからスタートしてて。今までの魅せ方的にもRPGだったり魔女の呪いだったり、そこが本当の意味で呪い呪いしちゃってた。

火寺:自分たちのルールに縛られている感じですよね。

gari:そうそう。コロナ禍でバジルさんも考えるところがあったし、「やっぱり呪いを解くところから始めよう」という決断になりました。

ーさらに今作は、初めてプロデューサー迎えて楽曲制作を行いました。新井弘毅さんはTHE KEBABSのギタリストとして活動する一方、DISH//や足立佳奈さん、藍井エイルさんなど、数々のアーティストの楽曲提供やプロデュースをされている方ですね。

新井弘毅(Pro.以下、新井):ご紹介ありがとうございます(笑)。僕がプロデュースをすることになりまして、まずはメンバーに今後どういう活動をしたいのか聞いたんですよね。そしたらバジルさんが「まずは喋りたい」と。他のメンバーも当初はRPG系バンドの設定をしっかり守っていたけど、最近はなあなあになってます、みたいなことを言っていたんですね。そこで、これからどこを目指していけばバンドにとって明るい未来が待っているのかを考えました。その結果、自分たちの設定に縛られていることについて、残すべきところと残さなくてもいいところを整理した方が良いなと思ったので、その辺を確認していきました。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE