矢沢永吉バラードベスト 39曲全ての曲に手を加え直した理由を語る

それからアレンジにものすごい興味を持つようになりました。アレンジ一つで、同じメロディーでもこんなにも表現が変わってくるのかと。ずっとやっていくうちに、だんだん自分がどういう立ち位置で音楽を作ってるのかなということに拘ったりもしましたね。そこから一周ぐるっと廻って71歳にもなるんですけど、60歳くらいから自分はどういう音楽をしたいんだ? と思い至りましてね。すると、今回の『STANDARD~THE BALLAD BEST~』を選曲するにあたって、昔のオリジナルをずっと聴いていく中で、どうしても納得できないある部分にぶつかるわけです。分かりやすい言葉で言うと、オリジナルの音源ってすごいかっこいいんですよ。かっこよくて、パッションで、イケイケ。だから、別の見方をするとちょっと強いって言うのかな。イケイケが出過ぎて、下手したら押し付けになってるようなサウンドになってるかもしれない。そうじゃない、押し付けじゃいけないんだ。もっと分かりやすく矢沢メロディが伝わるためには、何が強すぎるんだろう? って考えたら、もう一回ミックスダウンしなきゃ納得できない自分がいたんですね。

今回の『STANDARD~THE BALLAD BEST~』は、3枚組で全39曲入ってるんですけど、そのうちの17曲のミックスダウンをやり直しました。そのうちの4曲か5曲はカラオケから作り直し。例えば「いつの日か」なんてオリジナルだとキーがすごく高いんですよ。だから、一音キーを下げて作った。じゃあ昔作ったオリジナルの音源はなんでそんなにキーが高かったのか? 「いつの日か」だって「東京」だって、なんでこんなにキーが高かったんだろうって曲が結構ありました。なんでなのかね? あの頃イキがってたのか、ポール・マッカートニーに憧れて『ロング・トール・サリー』みたいに俺はこれくらいのキー歌えるぞ! ということばかり意識していたのか。でも、やがて音楽が分かってくると、キーって高くすりゃいいてもんじゃないだろうと気づいた。僕のこのボイスに一番マッチングするキーってあるじゃないか、って思い至ると、もういても経ってもいられない。一音キー下げて歌わないと俺は納得できないと思ったんです。だから、「いつの日か」は元から作り直しですよ。元から作り直して歌を歌い直してミックスダウンし直し。マルチテープがないものは、マスタリングのイコライジングで、尖ってる部分とかイケイケの部分をもっと素直にストンと入るサウンドに近づけようと思った。そんな感じでこの39曲は何らかの手を加えているんですよ。生まれ変わったといっても過言ではないと思うんです。矢沢音楽の総集編と言ってもいいアルバムができたと思います。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE