BLACKPINK『THE ALBUM』を考察「世界最高のガールズグループが放つ自信作」

BLACKPINK(Courtesy of YG Entertainment)

BLACKPINKがグループ初のフルアルバム『THE ALBUM』を10月2日にリリースした。計8曲を収録した本作はどのように受け止められたのか? 米ローリングストーン誌によるレビューをお届けする。




彼女たちのもっとも献身的なファンであるBLINKSを除けば、聴衆の中にBLACKPINKのことを知る人はさほどいなかったはず――2019年、この女性4人によるK-POPグループがコーチェラのステージに立ったときのことだ。既にBLACKPINKはブログやソーシャルメディアを嵐のように飲み込んではいたが、アメリカのポップにおけるメインストリームには食い込んでいなかった。しかし、短いセットが終わる頃には、ジス、ジェニー、ロゼ、そしてリサは気まぐれなことで知られるコーチェラの聴衆に勝利を収めた。ディーヴァ・スタイルのヴォーカルに、生き生きとしたラップ、そして緻密に振り付けされたダンスの所作によって。

●【画像を見る】BLACKPINK、2019年のコーチェラを振り返る(写真7点)

そして、彼女たちは長いこと待望だったデビューアルバムを引っさげて戻ってきた(グループはこれまで一握りのEPともっと短い「シングル・アルバム」をリリースしてきた)。『THE ALBUM』と簡潔に名付けられた本作は8曲入り、世界最高のガールズグループによる、洗練され、自信に満ち、とても楽しめる作品だ。COVID-19の影響によって作曲・録音の大部分が韓国で行われた本作は、2020年を刺激するカンフル剤であると同時に、パンデミックが終わったらまたパーティをしようというすべての人々にとってのスローガンでもある。

アルバムの冒頭を飾る「How You Like That」は、荒々しく、ジャンル分けを否定するような1stシングル。この夏、YouTubeで公開後24時間の最多閲覧数の記録を打ち立てた楽曲でもある(この記録は後に同じくK-POPグループのBTSが「Dynamite」のミュージックビデオを9月にリリースした際に破られた)。



そこから、アルバムは音響的な影響が戯れる、明るく輝く遊び場を駆け抜けてゆく。楽曲は間違いなくポップで、EDMやヒップホップを大々的に取り入れつつも、南アジアのビートやFM局向けのロックまでも聴き取れる。ジャンルの混合はK-POPの特徴であり、BLACKPINKも非常に得意としているものだ。「How You Like That」はストレートなトラップの曲として始まった後、ビートがドロップされて摩訶不思議な素晴らしい螺旋を描きながら鼓動するクラブトラックに突入すると、息をつくのも忘れてしまう。一方「Pretty Savage」は、「thank u, next」以来もっとも気の利いた別れの曲で、チャントのようなヴォーカルとせわしなくスタッカート的なビートにのせ、メンバーたちはヘイターに向かって“態度を見直」して“走って、走って、走り去れ」と警告する。

Translated by imdkm

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE