パノラマパナマタウン 、盟友らを迎えて1カ月で作り上げた2曲

杉森:よく洋楽っぽい、邦楽っぽいっていう話があると思うんだけど、その1番の違いはコード進行が変わるか変わらないかだと思っていて。洋楽って同じコード進行のまま、極端な場合サビまでいく事もあるけど、邦楽ってAメロBメロサビで全部コードが違うパターンが多いなと思ってるんだけど。俺はパノパナの洋楽っぽい曲がかっこいいと思ってたから。この曲はサビもドライというか、シンプルなコード進行でスパッと終わるじゃん。すごい久しぶりに洋楽的エッセンスのあるパノパナの曲を聴けて……ブチ上がってまーす!

一同:ありがとうございます!

岩渕:浪越はこの曲のギターのアレンジプランは何かある?

浪越:実はこの曲のギターを弾くために、ギターのピックアップを新しく交換しました。

一同:すげえ。

岩渕:「SHOVEL CAR」に賭けてるな。

杉森:「SHOVEL CAR」みたいな曲出てくる度に、ピックアップ交換しないといけないね(笑)。

岩渕:楽しみですね。では次の曲を聴いてみましょう、「Dogs」。これも16分の細かいハイハットも入って、かっこよくなったね。このベースはどんなアプローチで?

タノ:さっきと打って変わって、ギターとのユニゾンを弾くんですけど。これはわりと淡々と弾こうと思って、サビの開けるところでブーストするダイナミクス感を意識した。

岩渕:サビをリフでバーンと抜けてるね。

タノ:音も重くなりすぎないように歪みを強めにかけてます。ピック弾きです。

岩渕:杉森さんはどうでしょう?

杉森:確実に良くなってますね。8ビートだとのぺっとしちゃうんだけど、16ビートの部分がある事でパノラマパナマタウンのかっこいいところである自然と身体が踊れる部分が出てきてる。あと泥臭さが無くなって、UKロックっぽい響きになった感じがするね。

岩渕:2曲とも見えてきた感じするね。

杉森:正直言って、すごい良くて嬉しかった。俺のお気に入りのデモがカットされてるからシュンとしちゃったんだけど、残ってる2曲もいい感じでジャック大満足でーす(笑)。

岩渕:(笑) という事で、あっという間にお別れの時間なんですけども。楽しかったね。告知とかありますか?

杉森:ありまーす! THIS IS JAPANが7月29日にニューシングル『new world』をリリースします。これは今放映中のアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」のエンディングテーマになっていて、配信も始まってます。皆さん是非チェックしてください。

岩渕:ありがとうございました! また、パノラマパナマタウンのオンラインライブ詳細決まりました。PPT Online Live「On the Road」、8月16日20時半オープン、21時開演。完全生配信ライブ。俺らの復帰ライブなので是非観てください。何度かリハも入ってるんですけど、かなりいい感じに仕上がってます。この企画で出来上がった新曲ももちろんやるし、新旧入り混じったセットリストになってます。お楽しみに!

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE