錦戸亮と赤西仁が語る、「本気で楽しむこと」で切り開くエンタメの未来

「N/A」左から赤西仁、錦戸亮(Courtesy of Go Good Records/NOMAD RECORDS)

錦戸亮と赤西仁の共同プロジェクト「N/A」が、1stアルバム『NO GOOD』を完成させた。

昨年12月に「N/A」のアナウンスがされ、本来であれば今年5月にハワイでのライブが予定されていたが、コロナの影響で3月に中止を発表。そのタイミングで赤西は「N/Aプロジェクト初アルバム2020年夏に発売決定」とツイート。4月には2人のYouTube番組『NO GOOD TV』もスタートし、総再生回数は4000万回を突破、チャンネル登録者数も70万人以上を数える。その間、錦戸はファンミーティングを開催し、赤西はベストアルバムをリリースした。



赤西は以前の取材で「時代の流れに合わせて活動していきたい」「YouTubeで番組をやる。『NO GOOD TV』という番組名で」「どうなるかは進めてみてから判断ですね。そういうのが多いです。あいつ(錦戸亮)とやるのは」と話してくれたが、YouTubeもちゃんと成功させた彼の目論見通り、アルバムもギリギリ夏に間に合う形で出来上がった。日々番組でワチャワチャしている錦戸と赤西を見ている者としては、一体いつ制作していたのかという素朴な疑問が頭をよぎる。アートワークは錦戸が「勝手にジャケ作りました」と言ってTwitterに掲載したもの。まさしく2人でプロデュースして完成させた作品なのだ。

錦戸のソロ作と赤西のソロ作を聴き比べてみると、両者の音楽的バックグラウンドが大きく異なることが分かるだろう。しかし『NO GOOD TV』から感じられる空気感は地元の友達的なファミリー感もあるし、単純にウマが合うんだろうなと微笑ましくなる。

「独立した理由としてモチベーションの部分が大きくて。そこが(仁と)一緒やから。何か作ることに関して彼はすごく貪欲であると思いますし、例えば俺がラジオで聴いた曲を口ずさんでると、仁があの曲カッコいいよねって反応して交わる瞬間もあったりして。そういう接点を手探りで見つけながら2人で交われるものを作って、皆さんの前に出せればと思っています」(錦戸)

「僕らみたいにある程度キャリアがあるプレイヤーが、新しいことをして楽しんでいる姿をファンも支持してくれる。そういうのを後輩たちというか、新しい世代の人たちにも見せていきたいというか、可能性を少しでも感じてくれたらなっていうのはあります」(赤西)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE