元ディズニー・スターが18禁のSNSに参入したのは、セックスワーカーの偏見を無くすため

OnlyFansに参入後、厳しい批判を受けていた女優兼シンガーのベラ・ソーンが、同サイトで生計を立てるセックスワーカーたちに謝罪(Photo by Ik Aldama/picture-alliance/dpa/AP Images)

セックスワーカーたちに愛用されている18禁のサブスクリプション型ソーシャルメディアプラットフォーム「OnlyFans」に突如参入した女優兼シンガーのベラ・ソーン。1日で100万ドル(約1億円)を売り上げたことが、古参のセックスワーカーたちの怒りを買った。

「メインストリームの人間を引き入れることで、セックスや売春に対する偏見と戦い、セックスという言葉について回るネガティヴなイメージを取り除く。私がやろうとしたのはそういうことだった。もっと多くの人をサイトに集めれば、コンテンツクリエイターの収入をさらに増やせると思ったの」。8月29日、ソーンはこのような一連のツイートを投稿した。「サイトへの関心を高めたかった、もっと多くの人がサイトに来れば偏見がなくなる可能性も増えると思ったから。でも、そうすることで皆さんを傷つけてしまいました」

OnlyFansではクリエイターがファンに直接コンテンツを販売できる。2016年の立ち上げ以来、主にセックスワーカーたちが利用していた。今年3月にアメリカがCOVID-19のパンデミックに見舞われてからは、会員登録数が飛躍的に急増。ビヨンセは「Savage」リミックスでOnlyFansに触れ、カーディ・Bやブラックチャイナといったセレブたちも参入した。8月後半、ソーンが同プラットフォームへの参入を発表すると、瞬く間に新記録を達成。開始24時間で100万ドル以上を稼いだ初のクリエイターとなり、その週の終わりには200万ドルのセールスを達成した。

だがソーシャルメディアでは、OnlyFansで生計を立てる大勢のセックスワーカーが不満の声を上げた。その多くは、プラットフォームがメインストリーム化することで市場が飽和状態になり、サイト頼みのセックスワーカーたちが周辺に追いやられるという懸念だった(ローリングストーン誌が以前報じたように、OnlyFansで活動するセックスワーカーの多くは、プラットフォームから徐々に締め出しを受けていると案じている。OnlyFansはこうした主張を否定した)。それに加え、ソーンが1週目でひと山当てた後、OnlyFansは課金システムを変更し、1投稿あたりの料金設定とチップ制度を設けた。こうした変更はソーンの成功と関係があるのでは、と言う者も多い。OnlyFans側は「特定のユーザーに基づく」変更ではないとしている。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE