flumpool山村隆太が語る配信ライブのリアリティ「寂しいという想いをつないでくれる」

「FM802 Live pool ON LINE!!」は対バンライブ

―そして、「FM802 Live pool ON LINE!!」が8月25日に開催されますね!

FM802さんと僕たちが主催する対バンライブを配信します。3月に予定していたんですけど延期になってしまって。今回は中止にするかなと思ったんですけど、でもやりたかったんです。さすがに出演バンドは数が減るかなと思ったら、みんないいですよと言ってくれました。

―お客さんは?

無観客で配信です。

―ワンマンで無観客よりは、ワイワイできますね。

そうですね。なのでむちゃくちゃ楽しみです。昔、ライブハウスでお客さんが3人とか、メンバーより少ないことも結構あったので、こういう時頼りになるのは他のバンドだったりするんです。ライブハウスあるあるなんですが、客席に対バンの人しかいないとか結構あったから(笑)。今回はフェスというより対バンのライブです。対バンライブってバンド同士で刺激しあえる場でもあったので、僕らもライブの原点に返ってやれる機会だと思っています。

―KEYTALK、Novelbright、緑黄色社会と若手の凄い面子が揃いますが、どんな基準でブッキングを?

今勢いがあるバンドで!ということでお願いしたんです。僕らも中堅になっているので、“若い勢いのあるバンドと対バンして、こなれてしまったflumpoolの状況を変えてくれ!”っていうドMな感じでFM802さんにお願いしたら、凄いバンドが集まったので、ちょっと焦ってます(笑)。

―対バンだけではなく、flumpoolのステージにも他バンドからセッションでの参加があるんですよね?

最後にセッションをします。KEYTALK、Novelbright、緑黄色社会からぞれぞれ出てもらって、1曲だけセッションをする予定です。

―更に、転換中にも大阪人らしい企画があるんですよね?

Novelbrightのヴォーカルの竹中(雄大)くんと僕とで弾き語りします。竹中くんは20代ではナンバーワンと思っているヴォーカリストなので楽しみです。あと。うちのギターの(阪井)一生が、KEYTALKのギターの(小野)武正くんと二人で何かやるんですけど……。漫才でもやるんじゃないですか(笑)。

―(笑)一生さんのピンでのコーナー『復活!FM SAKAI』もあるみたいですが?

それ、よくわかんないです(笑)。FM SAKAIっていうのは、中学生の時、一生の家で俺と一生でレコードラジカセに録音してたんです、遊びで。それが「FM SAKAI」なんですが、それをファンクラブで再現したことがあるんですが…今回もやるみたいです。お笑い系に巻き込もうとする先輩は大阪にいっぱいいるんですけど……。とにかく出演バンドに迷惑をかけないようにします(笑)。

―そういうのも含めて、この夏はお祭りなかったんで、お祭り感が楽しみです。

夏のみずみずしさ、切ない感じ、夏の高揚感は出したいと思っています。KEYTALKはワクワクさせてくれるし、緑黄色社会は透き通る声がいいし、Novelbrightは勢いを一番持っていると思うので、夏らしいイベントにしたいですね。

―flumpoolには横綱相撲をとってもらわないとですね。

ええ。なのに小細工ばっかり考えていて(笑)。

―15日のワンマンとはセットリストも違う?

違います。これは勝ちに行くセットリストです。

―えげつなく代表曲をやると?

はい。大人気ないと言われても(笑)。大人のパワーをいっぱい使って(笑)。いいバンドばっかりなんで、負けられないなと。

―最後にあらためて25日の『FM802 Live pool ON LINE!!」意気込みを!

今年は僕らも夏の思い出がなくて。ただ2020年に夏がなかったわけではないので、夏がなかったことにしたくないんです。こんな夏でも、切ない想いも、悔しい想いもあり、そういう想いを共有するっていう意味でライブは大事だし、この4バンドで音楽として前を向ける力も届けたいです。夏らしいことを味わってない方もたくさんいると思うので、そういう方たちの夏の思い出になってくれたらと。

―そしてその後は、延期になった全国ツアーがいよいよスタートするんですよね?

やろうと思っています。中止も多いけど、僕らはどうにか食らいついてやっていこうかと思っています。対策は万全にやりつつ、基準を守りつつ、今こそ音楽は必要だろうとこの間の無観客をやって思ったので、ここはちょっと自分たちの信念として、ツアーをやっていきます。やるべきではないっていろんな反応もあると思いますが、自分らの信念を信じてやっていきたいんです。やりたいんですよ、僕らにも音楽が必要だから。

<INFORMATION>

無観客ライブ配信
「FM802 Live pool ON LINE!!」



2020年8月25日(火)
時間:17:30開場 18:30開演
出演:KEYTALK/Novelbright/flumpool/緑黄色社会
MC:大抜卓人/加藤真樹子(FM802 DJ)
詳細:https://funky802.com/pages/pickup_detail/6113

flumpool 10th Tour「Real」スペシャルサイト
https://www.flumpool.jp/sp/fptour2020/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE