『フォートナイト』を手がける米エピックゲームズがAppleを提訴 

Epic Games

人気バトルゲーム『フォートナイト』を手がける米エピックゲームズは、AppleのApp Storeが反競争的であることを理由に同社を提訴した。

8月13日は目まぐるしい1日だった。まずはAppleが人気バトルゲーム『フォートナイト』をApp Storeから削除すると発表した。Apple曰く、『フォートナイト』が同社のアプリ内課金システムに違反したというのだ。数時間のうちに同ゲームを手がける米エピックゲームズ(以下、エピック)はApple提訴という形で応酬した。エピックは、AppleがApp Store内の流通市場を独占したと主張している。

今回のApple対エピック戦争は、エピックが『フォートナイト』をアップデートし、同アプリの機能にVバックスというゲーム内通貨が購入できる新オプションを実装したのをきっかけに勃発した。新オプションにより、プレイヤーはApp Storeよりも2ドル安い価格でVバックスをエピックから直接購入できるようになったのだ。App Storeよりも低い価格で提供できるのは、30パーセントの手数料がかからないため、コストが削減できたからとエピックは語る。だが、AppleはこれがApp Storeの商取引ルールに違反していると主張し、同ゲームをApp Storeから削除した。

「我々は、iOSエコシステムに反競争的な制約を設けつづけるAppleを裁判所が止め、2020年が『1984』になるのを何としても防いでいただくよう、謹んでお願いします」とエピックは訴状を通じて述べ、Appleのマッキントッシュの有名なCM「1984」を引き合いに出した。マッキントッシュのCMは、イギリスの作家ジョージ・オーウェルがディストピアを描いた小説『1984年』にインスパイアされたものだ。

訴状に加え、エピックは8月13日に「1984」をもじった「Nineteen Eighty-Fortnite」というアップルを標的にしたショートムービーを公開した。

今回の提訴にあたり、エピック側は損害賠償金の支払いを一切求めていない。その代わり同社は、「主要IT市場におけるAppleの独占状態にピリオドを打ち、進歩と創意工夫のためのスペースを解放し、Appleのモバイル機器がAppleのパソコンと同程度の競争にさらされるよう」対策を強化してほしいと訴えている。『フォートナイト』はTwitterで1100万人以上のフォロワーと訴訟内容をシェアした。フォロワーには、数多くの人気ゲーマーも含まれている。

Appleの利用規約が定めるところによれば、App Storeにアプリを提供する第三者アプリ開発者は、アプリの総売上高(アプリ本体のみならず、アプリ内課金の売上も対象)に対して30パーセントの手数料をAppleに支払わなければならない。エピックはこれを極めて抑圧的と非難し、AppleはiOSプレイヤーが利用するストアの選択肢を独占し、市場に対する影響力を振りかざしていると主張。さらにエピックは、App StoreよりもオープンなMacデバイス向けアプリの手数料は3パーセントだと述べた。

エピックの提訴は、シリコンバレー最大のIT企業の反トラスト法違反行為を調査中の関係者たちの厳しい目がAppleに向けられる最中の出来事だ。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE