ライブ業界の救済基金、約16億円達成 世界約1万5000人のイベントスタッフを支援

エアロスミス、BTS、U2などのアーティストも救済基金を支援(Brent N. Clarke/Invision/AP; Robb Cohen/Invision/AP)

「裏方で支えてくれる大勢のスタッフなしにコンサートを行うのは不可能」。世界最大手イベント会社の米ライブ・ネイションが立ち上げた救済基金が、エアロスミス、BTSU2などのアーティストたちの支援も加わり、約16億円の寄付を達成した。世界中で働くおよそ1万5000人のイベントスタッフを支援できる金額だという。

ライブプロモーション世界最大手の米ライブ・ネイションと同社が運営する非営利組織「House of Blues Music Forward Foundation」が新型コロナウイルスによって職を失ったイベントスタッフを支援するために「Crew Nation Global Relief Fund」(以下、クルー・ネイション)という救済基金を4月に立ち上げて以来、クルー・ネイションは総額1500万ドル(約16億円)の寄付を達成した。クルー・ネイションが本誌に語ったところによると、これは世界中で働くおよそ1万5000人のイベントスタッフを支援できる金額だ。

クルー・ネイションに対し、エアロスミス、U2、BTS、ジョンメイヤー、アンダーソン・パーク、コールドプレイ、ガンズ・アンド・ローゼズといった数多くのメジャーアーティストも寄付という形で貢献してきた。クルー・ネイションの設立当初、ライブ・ネイションは500万ドル(約5億円)を寄付し、そこに外部からさらに同額が上乗せされると語っていた。クルー・ネイションは、新型コロナウイルスの影響で6月末までのイベントが延期あるいは中止になってしまったスタッフたちのための基金だ。同基金は、現在の倍の寄付を募ることを目標に掲げ、スタッフを支援し続けたいと述べている。

「すべての工程に携わりながら裏方で支えてくれる大勢のスタッフなしにコンサートを行うのは不可能です。私たちは、こうしたフリーランスのスタッフがライブ・エンターテイメント業界と政府の両方からしかるべき支援を確実に得られるようにしたいのです」とライブ・ネイションのマイケル・ラピノCEOは声明を発表した。「ライブ・ネイションは、数多くのアーティスト、寄贈者、パートナー、そしてファンの皆様とともにこのミッションの前進をサポートし、ライブという魔法を実現してくれる人々を支援できることを誇らしく思います」。

【関連会社】全米ライブ制作会社100社以上が結束し、コロナに立ち向かう 仮設病院の設置運営など救助隊へ

寄付のみならず、クルー・ネイションは収益の100パーセントが寄付されるグッズのラインナップも発表した。クルー・ネイションへの寄付希望者にはオンライン決済サービスのPayPalを通じての8万ドル(約850万円)あるいはそれ以下の寄付が前提で、さらに高額な寄付はEメールでのやりとりとなる。支援に興味がある方は、ライブ・ネイションの公式サイトをチェックしよう。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE