LOW IQ 01の青春時代「時代が変わりだした1987年」

LOW IQ 01


ー新商品やヒット商品はいかがでしょう?

PCエンジンだね。兄貴がゲーム好きで家にあったけど、最初はすごい衝撃だったよ。なんだっけ、あのシューティングゲームの名前……。すげえやってたんだよね。

ー『R-TYPE』ですかね?

『R-TYPE』! すげえやった。横スクロールで画質もすげえよかった。毎回新作ゲーム機ってゲームセンターにどこまで近づくかっていうのが課題なものの、ピット数とかの問題でもすげえ綺麗だった。あとは携帯電話の出現もそうだけど、やっぱり昭和が変わってきたんですよ。平野ノラのネタの”しもしも”で出てくるあの大きいショルダータイプの携帯電話ね。

ー流行語はいかがでしょう? 何か覚えてますか?

“朝シャン”が流行ったのもこの頃だよね、通学・通勤前にシャンプーをするっていうのも時代の変化かな。昭和は夜にお風呂に入るもんだと思ってたし。よく覚えてんのはカウチポテト族っていう言葉があったよね。ちょうどこの頃からレンタルビデオ屋でビデオ借りる機会が増えたと思うんだよ。あとはゴクミ(後藤久美子)か。これ言ったことあるか分かんないけど、後藤久美子の兄貴とバンドやってたんだよね。後藤はドラムやってたんだけど、兄妹同じ顔してんの。

ーじゃあバンドの仲間の妹っていう風に見てたってことですか?

まあ本人には会ったことないけどね。最初に兄貴と知り合ったのは1986年で、当時のゴクミは子役くらいはやっていたと思うけど、国民的美少女としてバッっと出てきた時に「お前の妹って後藤久美子なのか!」みたいな話になったね。

Rolling Stone Japan 編集部

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE