LOW IQ 01の青春時代「時代が変わりだした1987年」

LOW IQ 01


ー日本でもスラッシュ・メタルというのがこの時期に広まったんですね。

俺も後楽園ホールに日本のスラッシュ・メタルが集まったイベントとか観に行ったもん。Doomとか出てた。

ーイチさんもその頃にはバンドをやってましたよね。どんなのをやってたんですか?

その頃はコピーをやってた時期じゃないかな。俺は当時はOi-PUNKが好きだったのよ。だからなんとなくRUDE BOYとかのイメージなんだよね。MA-1着てブーツ履いてみたいな格好をこの頃にし始めたかな。1987年って音楽の入り口の幅が広がってきたと思う。

ーそういった意味でも、街もイチさんも音楽の歴史の中でもいろいろなものが入ってきた時期なんですね。当時のファッションとか髪型はいかがですか?

やっぱり世間一般的にはアメカジブームから来ているデニムのケミカルウォッシュだよね。女の子はワンレンだね。adidasブームっていうのも、アメカジとの関連もあると思うけど、俺はRun-D.M.C.だと思ってんのよね。ビースティ・ボーイズとかはもうちょっと前の時期なんだけど。あと俺の中で覚えてるのは、1987年に日本で第二次スケボーブームが来たのよ。ムラサキスポーツが後楽園の横で大会とか開催してたのをすごい覚えてるよ。髪型は、1985年くらいまで皆ツンツン頭だったけど、1987年くらいから皆髪を下ろし始めてバンダナを巻いたりキャップ被ったりしだしたかな。

ー先ほど、MA-1着てブーツ履いてみたいな格好をしていたってお話してましたが、それが今にも繋がるところでありますよね。

そうそう。俺ははっきり覚えてるんだけど、1987年かなあ、それまで黒いドクターマーチンの14ホール履いてたんだけど、うちの兄貴がロンドン行って。チェリーレッド買ってきてもらったもん。日本でも売ってたけど、当時は円高で向こうで値段が安くて7000円くらいで買ってきてもらった記憶があるのよね。だってさ、ドクターマーチンが高かったらイギリスの人も履けないじゃん(笑)。

Rolling Stone Japan 編集部

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE